t-hoso.net

【日記】ロンの成長

日記

ロンとアスレチック

今日は、シフト休みです。

相方が昔の知人に会いに行く用事があり、ロンが年長さんの卒園式のためお休み。

ロンとアスレチック

朝からロンと一緒に遊びに行くことにしました。

いろいろ遠出も考えましたが、地元にアスレチックがあることを思い出し、平日だし空いてるかなー?と思って行ってきました。

いつもなら半日くらい遊んで終わりなんですけど、今日はロンが納得するまで遊ぶことにしてました。

2月の週末がことごとく体調不良もしくは雪で外で遊ぶことができなかったお詫びと、3月もこの後まともな休みもなく、帰宅も午前様が続きそうなので、まともに会えるチャンスがなくなりそうなので...

ロンとアスレチック

天気は幸いにも快晴&ポカポカ陽気。

さすがに平日の午前中。公園はガラガラ。ロンよりも小さな子が数組ママやおじいちゃんおばあちゃんに連れられて遊んでいるだけです。

早速ロンと遊びまくり。
遊具使い放題。

お弁当とロン

お昼ごはんは相方がお弁当を作ってくれたので、公園のベンチで済ませ、さらに遊ぶ遊ぶ。

途中、偶然にもロンとおなじ幼稚園にかようヒカルくんと会いまして、一緒に遊び、さらに途中から小学生1年生のアキラくんという男の子が、すごく優しくロンの面倒を見てくれたので、一緒に遊びました。

この子、いい子なんですよ。自分とロンの体力差を考えて、ちゃんとアスレチックで待っていたり、手伝ってくれたり。

アキラくんと

男の子同士、感化されたのか、ロンも最初は「怖い」って言っていたアスレチック遊具も途中からは自力でクリアできるようになり、さらにちょっと危ないかな?とも思った山肌登りもチャレンジ。

一応、後ろからついていきましたが、アキラくんが「この根っこを掴めばいいよ」なんて感じで教えてくれたので、ロンも泣き言をいわずにがんばって登りきってました。

我が子の成長を感じることは多いですが、この数時間でグングンたくましくなっていくのを目の当たりにして感動。
やっぱり男の子は、あんまり口出しはしない方がよさそうですね。あとは勝手に強くなっていきそう。

夕方になり、そろそろ相方も帰ってくるタイミングなので、帰るよ、とロンに伝えると「やだ!」と。

まぁ、それだけ楽しかったんだよね。

また、休みの日に来るから、と約束し、アキラくんにもお礼を言って帰ってきました。
久しぶりにガッツリ遊んだなぁ。

さてさて、次にまともに休みが取れそうなのは4月かなぁ。
できれば月末の土日、どちらかは休みたいけれど......うーーん...