【TM NETWORK】DRESS 2
2014/4/22
TM NETWORK
帰宅すると、楽天の包みが届いておりました
すっごい楽しみにしていた「DRESS2」です。
私が中学生のときに発売した「DRESS」から実に25年の時を経て発売された第2作。
前作はTMの楽曲を海外の有名プロデューサーに送ってリミックスをしてもらう、という趣旨のアルバムでした。
アルバムの代表曲が「Get wild '89」
「いったいいつ歌いだすんだ?」と誰もが思うほどの長いイントロが印象的なミックスです。
今回は、すべて小室哲哉氏の手によるミックスですが、長いイントロは健在で、どの曲も歌いだしまでに2分くらい余裕でかかります。
帰宅が深夜だったため、家の中で聴かず、車に飛び乗って深夜のドライブへと繰り出しました。
民家の迷惑にならないように大きな道路をかっ飛ばし、大音量で熱唱。
収録曲はしっかりと記憶しない状態で聴いていたため、イントロが流れるたびに「ん?ん?これは何の曲だ?」という状態で、聴きなれたフレーズが混じると「お!この曲は!!」と大興奮。
どの曲も、驚きに満ちたアレンジで、特に後半の「アクシデント」は、前回DRESSでいうところの「レジスタンス」のポジション。
もうオケがまったくの別物。
今回、一番好きなアレンジは「RAINBOW RAINBOW」。
この曲のアレンジとしてはこれまで想像もしなかった雰囲気に仕上がっています。そしてめっちゃかっこいい。
そして、さらにうれしかったのが、ほとんどの曲がボーカル再録。
おかげで雰囲気のまったく違うアレンジが可能だったんじゃないかとも思います。
最近の、染み入るようなウツのボーカルが、どの曲にも溶け込んでいて、ちゃんと今のTMと昔のTMをつないでくれていました。
アレンジも、「うーーん、まぁ、最近のTKっぽいよね」というアレンジではなく、「おぉ、TMサウンドだ!」とちゃんと思えるTMの音でした。
最近、すっかりCDを買うことがなくなっていましたが、久しぶりに思い切って購入してよかったなぁ、と。
ここまで曲を聴いて興奮したのは、久しぶりの感覚でした。
深夜ドライブ、めっちゃ楽しかったです。
またやろうっと。
ところで、同時期にヨドバシCOMで予約した新曲「LOUD」が届かない。
結構品切れしている店があったみたいなので、流通量が少ないんだろうか。
確かにTMは、時々しかCD出さないから、どれくらい売れるのかメーカーとしては読みづらいですよね。
早いところ、届いてほしいものです。これじゃ予約した意味がない......