t-hoso.net

【IKEA】ビリーの扉を求めて大爆走

日記

ビリー買っちゃった

めっちゃくちゃ長いです。自分で読み返すのもしんどいほど(笑

自分のために書いたようなもんなんで、よほど暇な人だけ読んでください。

あ、IKEAのビリー愛好者は読んだ方がいいかも(?)

平日休みに一家でおでかけ

今日はシフト休みでした。

んで、すんごーーく濃い一日でした。

ロンも土曜日に授業参観があったので振り替えでお休み。

家族みんなが平日に揃うのは珍しいので、どこか行こう!と。どうせなら土日だと混んでいて行きたくない場所に行こう、と。

IKEAとららぽーとに決定。

朝食をパパッと済ませ、9時過ぎに出発。道路はやや混みながらも、なんとか10時数分前にららぽーと着。

開店と同時に店内に突入し、相方にはのんびりショッピングをしてもらい、私とロンは、トイザラス他おもちゃめぐり。

ららぽーと

ロンは夏に備えて大きな水鉄砲を購入。私は別の店であるものを買ったのですが、その経緯で1エントリー書けそうなので、後日エントリーします。

で、各々が買い物を済ませ、IKEAに移動。

スモーランドはネズミーランドクラスの待ち時間!

前から存在は知っていたものの、まだまだロンには無理だ、と思っていた託児施設。

IKEAには、入り口に「スモーランド」という子供を預かってくれる施設があるんです。大きなプレイルームがあって、子供たちが楽しそうに遊んでいます。

スモーランド

ずーっと、これ有料だと思っていたら無料なんですね。

ほほぅ、そろそろロンも、こういうところで一人でも遊べるだろう、と踏んでロンに遊びたいか聞いてみたところ「YES」と。

待ち人数表記があって60人待ちの表記。

ん?これは多いのか?そうじゃないのか??

まったく利用した事がないので、感覚がわからない。

見ていたら、結構ぽんぽん数字が減っていたので、まぁ、やってみましょ、とチケットを取ってみました。

まぁ、ただぼんやり待っていても仕方がないので、相方には先にショールームを見てもらって、私はロンと一緒に、流れていたトム&ジェリーのアニメを見ていて待ってました。。

...が!長い!超待ちまくり!

1時間経過したあたりで、ショールーム他、一通り見て終わった相方がやってきました。

この時点で、やっと半分くらいの待ちが消化できた感じ。

でもロンは遊ぶ気になっていますから、もうちょっと待ってみよう、と今度はバトンタッチで私がショールームへ。

ビリーのガラス扉が売り場にない...?

目的はもちろんビリー。コーナーへ行って、いろいろ妄想をしていると、おや?扉の見本から、私が持っている(そして今後も買い足す予定でいる)ガラス扉(アルミフレーム)がない。。?

まぁ、たまたま欠品中なのかなー、と思い、コーナーを後にし、ポスターフレームコーナーをぶらぶらしてから家族の下へ。

電工掲示を見ると、あと4,5人でロンの番、というベストタイミング!

結局待ち始めてから2時間近く経って、やっと入れることになりました。どこの人気アトラクションだよ!?

土日の状況とかは、まったくわかりませんが、一応「待ち人数×2分」という計算で見たほうがよさそうです。

次回から来るなら朝一番でIKEAに来ないとダメですね。

で、ここまで待ったんだから、ロンには1時間めいっぱい遊んでもらおう、とスモーランドに預け、私と相方は再びショールームへ。

ビリーがモデルチェンジ!?

そのときに相方から「ビリーがモデルチェンジするんだってね、見た?」と。

ファッ!?

そ、そ、そんなの知らない!何それ?!

いやな予感が頭をよぎり、まっすぐにビリーコーナーへ。

そこには確かに、35年の時を経て、モデルチェンジをする、と。

モデルチェンジ後のビリーは、現在のビリーとはパーツの互換性がなくなる、と。

なので、物品の追加購入はお早めに、的なポップが置いてありました。

(写真を撮ったはずなんですけど、なぜか保存されておらず...正確な文面がわかりませぬ)

あ!ひょっとして、ガラス扉がないのは!??

とギクッとし、近くの店員さんに確認したところ、案の定、廃版で再入荷はない、とのこと。

そんなぁ、この夏に買い足して完璧にしようと思っていた我が家のショーケース計画がぁぁあああ...

何も35年間変わらなかったものを、このタイミングで変えなくても.........

数年越しの理想部屋が作れないという絶望感に頭を支配されました...

立川店に在庫が!!

それでもあきらめきれず、店員さんに他の店には在庫がないか確認してみました。

と、「立川店にはありますね」

なぬっ!!

すかさず相方が「いくつくらいありますか?」と。

「今日行ったとして、お売りできるのが10個。でも在庫自体は40個あります」

うーん?店舗には10個あって別倉庫に30個あるということか?

他の店舗には無し、店間移動の取り寄せも不可、電話での取り置きも不可とのこと。

作戦会議

ここで、かなりメダパニしている私を相方がレストランへ引っ張って行き作戦会議。

※余談ですが、平日はお食事をした人はドリンクバーが無料になるので、それぞれケーキとフライドチキンを1つずつ頼んだら、サイドメニューは食事扱いにならないのか、しっかりドリンクバー代も取られました...とほほ...orz

まぁ、それはさておき、どうしたものか、と。

この時点で時間は14時半くらい。15時少し前にはロンを迎えに行きます。

ここから立川かぁ。

しかも、今日の車(Fit)では、当然大きな荷物は積めないので、行くなら一度実家に行き、車を借りてから行く事に。

ここ(IKEA船橋)からなら、そのまま東関道に飛び乗って、首都高をぶっ飛ばして行けばいいのですが、一度そこから大きく離れなければなりません。

予算的な都合もあるし。。

でも、ここで動かなかったらきっと後悔する!と相方に頼み込んで、お金を家計から借りる事に。必ずこの夏で、返すから、と。

そして時間いっぱいでロンを迎えに行き、そのまま車を飛ばして、自宅へ。

ここで相方とロン(車中で眠りに落ちた)を降ろし、実家へ。

事前に電話で用件を伝えていたので、さくっと車を交換してもらい、ナビをセット。

その時点で時間は16時半。

いざ立川へ!

ナビの到着予定時刻は19時40分を示していました。まぁ、なんとかなるか?

ところが、ナビに渋滞回避ルートをセットして出てきたルートが「へ?」と思うようなルートで、私からすれば万年渋滞中の国道296号を通るルート。

まじか!?と思いつつも、でもナビを信用するしかないので、言われるままのルートへ。

と、ちょっと感動。いつもなら大渋滞のルートが、かなりすっきりすいていて、スムーズに296号を抜けることができました。ナビすげー。我が家の車にも欲しい!(我が家のFitにはナビはついてません。道路は走って覚える派。地図を見てドライブを楽しむ派、でも今回はナビ様様でした)

そのまま湾岸道路に1時間かからずに抜けました。

この時点で到着予定時刻が大幅に少なくなり、18時半着に。

首都高に入ったものの、ところどころのジャンクションで渋滞。それでもなんとか止まらずに中央道へ。

ここも流れは鈍いものの、18時過ぎには、立川市内に入る事ができました。

が、ここからが大変で、立川駅前についたこの時刻、平日ではちょうど帰宅ラッシュ時、人も車も大混雑。

しかも雨が降ってきたもんだから、なおさら。

結局、この駅前だけでもたつき、IKEAに入れたのが19時ごろ。

IKEA立川店にて

立川IKEAは初めてなので、勝手がわからず、とりあえずショールームをサーっと抜けて(それでもめちゃくちゃ広く感じた)、ビリーコーナーで棚番号だけを控え、ピックアップゾーンへ。

倉庫然としたIKEAのピックアップゾーン

IKEAは行ったことがある人は、ご存知かと思いますが、倉庫から在庫を自分でカートに積んでレジへ運びます。

超重たい家具もがんばるしかありません(手伝ってくれるサービスもありますけど、たしか有料)。

そこで、やっと念願のガラス扉に出会うことができました。うーーんホッとしたー。

扉の確保完了!

何度も型番が間違っていないことを確認して4枚確保。船橋で在庫を聞いた通り10枚の在庫が積んでありました。

ビリー本体も欠品したら嫌なので、こちらも購入。

レジへ向かう途中、アウトレットコーナーも覗いてみました。

掘り出し物

すると、なんとちょうど買おうとしていたビリーが!(サイズ・色ともに完全一致)

ビリーのアウトレット品

価格は30%OFF!価格が1万円を超えるものなので、この値引きはデカい。

価格は30%OFF

アウトレット品なので、わけありなのですが、確認したところ、

天板に転倒防止の金具をとめていたと思われるねじ穴
 →見えないし、自宅でも穴を開ける予定なので問題無し。

側面に結構大きな傷
 →ビリーを3つ並べる予定で、完全に隠れる部分なので問題無し

最下部の棚板の角に塗料はがれ
 →タッチアップで目立たなくなりそう&ガラス扉を閉めているときはまったく見えない

って感じで、私の使用目的ならまったく問題がないので、こちらを買うことに。

ただ、完成品なので、でかいんですよね。

実家の車(日産セレナ)で積めるのか??

でも、ここまで来て引き下がれるかぁ!と購入を決定。

アウトレットの店員さんにも、レジのお姉さんにも「持って帰るんですか?大丈夫ですか?」的な反応されましたけど、「がんばります!」と伝えて会計。

車中にギュウギュウ詰め

さて、車まで戻り、ちょっと放心。どうやって積んだものか。

車中の座席を運転席を除いて倒し、フルフラットに。

本当は、ビリーを横にして側面を下にして車最後部から助手席に向かって積みたかったのですが、ビリーの横幅は800mm。

セレナは、フルフラットにした時の高さの居住性は意外と狭く、入りませんでした。

なので、仕方なく、本棚をうつぶせた状態で積み込むことに。

ただ、これも結構大変で高さが2メートルになるビリーを積むと、どうしても後ろのハッチが閉まらない。

なので、運転席座椅子の背もたれをほぼ直角になるほど立てて、やや前にスライドさせて、なんとか納めました。

セレナに何とか搭載

運転するのには支障はありませんが、腰があまり良くない私は、背もたれを少し後ろに倒さないとしんどいんですね。

でも、背に腹は変えられませんから、それで帰ることに。

立川店は駐車場代1000円取られるのね...orz

積み込みが終わり、相方にメール。この時点で時間は20時。ちょうどIKEAに来て1時間が経過したことになります。

で、お店を出る時に1000円取られました......orz

立川店は、買い物の有無にかかわらず駐車料金1000円取られるみたいです......これは痛い...

さて、車中はロクな固定具も無い状態で荷物を積んでいるので、帰りは超安全運転。

帰路は大雨、道路はガラガラ

さらに悪い事にIKEAを出てまもなく、バケツをひっくり返したような大雨に。

ふわぁ、ワイパーを最速にしても前が見えない...

それでもなんとか高速道路までたどり着き、帰りは幸いにもまったく渋滞していない中央道から首都高を時速60kmのノロノロ運転で帰宅しました。

雨も首都高を走っているうちに雨ゾーンを抜けたようで、すっかり止みました。

帰宅と荷おろし

空いていたこともあり、21時半すぎくらいに帰宅

お昼寝をたっぷりしたロンはまだ起きていました。

実家に車を返さなければならないので、相方とロンに手伝ってもらい、ひーひー言いながらでっかいビリーを2階に上げました。

ガラス扉の取り付けは次の休日までお預けです。

我が家の近くで夜勤勤めの父に車を返しに行き、帰宅後食事とお風呂に入って11時ごろにバタンキューしました。

くたびれたぁ。。。。そしてお金かかったぁ。正確な金額はまた後日計算しますが、高速道路代、ガソリン代、駐車場代、といろいろな出費が追加されちゃいました...

でもなんとか廃版決定のガラス扉確保できてよかったぁぁあぁあ...

相方に大感謝

今回の購入ができたのも、パニクっていた私を相方が落ち着かせてくれ、お金は大丈夫だから行っておいでと背中を押してくれたおかげです。

せっかくの休日なのに、ゆっくと夕食を家族で取ることもできず、食材もロクに買い出しできないまま、ガソリン代にと、財布のお金を全部預けてくれました。

夜遅くに帰宅して、超重たいビリーを2階に上げるのも手伝ってくれ(ロンもお手伝いしてくれました)、「(無事に入手できて)よかったね」と。

本当にいいかみさんもらったなー、と思いました。本当にありがとう。今度おいしいものご馳走します。