t-hoso.net

【料理】椰香雪花?を作ったよ!

食べ物

台湾のココナツミルクムース

ここ数年は、全然行けてないですが、以前は相方と2年に1度くらい横浜にいって中華街で食事をしていました。

で、もう、お店の場所もうろ覚えになっちゃいましたけど、飲茶バイキングのお店で、出会った白いお菓子。

はじめはお皿に山積みになっているその料理を前にして「???」って状態でした。

が、1つ試しに食べてみようかな、と口に運んだ時に受けた衝撃。

メチャウマイ!

さすがに、まわりのお客さんも「???」って感じみたいで、誰も手を付けない。

なので、遠慮なく1人でガツガツいただいてきておりました。

食感は、レアチーズケーキを硬くした感じでしょうか。味はココナッツミルク。

上にふんだんにふりかけたココナッツパウダーがサクサクしていてとてもおいしいんです。

何度かお土産で売っているところはないか、と探したことがありますが、見つけられず。

ここ数年は、中華街に行ってないので食べられていませんでした。

そんな話を会社の受付嬢Jに話したところ、なんと!その思い出話からレシピを見つけてくれました!!

椰香雪花?

んて読むのかわからない......でも見た感じは、これで間違いない気がする...

ってことで、相方が材料を買い揃えてくれたので、作ってみたわけですよ。

ココナッツミルクムース

上記サイトのレシピに誤植があるので、注意。

ちょっと自分用におぼえがき

以下、私の修正と注意書きが入った引用(それって引用っていうのか?)

  1. 深さ5cm程度のバットを用意する
  2. ココナッツミルク・生クリーム・牛乳を混ぜる
  3. 2の材料のうち300gを取り分け、そこにコーンスターチ120gを入れて、よく混ぜる
  4. 2の残り600gに砂糖150gを入れて鍋にかけ砂糖が溶けるまで弱火で火にかける(沸騰させないように注意)
  5. 3の液を4の鍋にゆっくり注ぎながら混ぜる(極弱火)。
  6. とろみがついたら(底に溜まったコーンスターチが溶け始めたな?と思ったらあっという間につき立てのおもちみたいになる)火を止め容器に注ぎいれる
  7. 上にラップを張って手で表面を平らにならす
  8. 冷蔵庫にいれ、約半日以上冷やす。
  9. 一口大に切って、ココナッツパウダーをつけて食べる。

引用ここまで。

かなり量ができるので、半量でもいいかも。

でも、味はまさに中華街で食したアレでした。

やったー!!これでいつでも食べたいときに食べられるぞー!