t-hoso.net

【トラブル】ブログが更新できないっ

PC

恐ろしいアクセスログ

ここしばらくブログの様子がおかしかったんです。

タイミング的に、関連記事を生成するようにしたからか?とも思ったんですけど、ここ数日は管理画面にログインしようとするだけで503エラーが出るように...

んー?ひょっとしてー、と思いブログの画面で検索をしてみたら、やはり503エラー。

CGIやPHPが動くタイミングでエラーが出ている模様。

これは、サーバーに何か大きな負荷がかかっているんじゃ...?と思い、coreserverにログインして、アクセスログを見てみました。

すると、なんと1日に大量のアクセスが...!

どうやら海外(主に中国、次いでアメリカ)からのサイバー攻撃にあっているらしく、1日当たり44万件ものアクセスが発生しています。

↓これ、一日だけの量ですからね。。。

アクセスログ

これが原因で、サーバー会社から制限をくらっているようでした。

どうしたものか、と頭を抱えながら検索。

ひとまず、大量にアクセスしてきている輩をシャットアウトしなくちゃね、ってことで.htaccessにdeny from入れまくって、IPを片っ端から遮断していきます。

ただ、あちらさんは大量のIPアドレスを保有しているはずなので、IPアドレス単位じゃイタチごっごになっちゃうはず。

これは、また後で解決策を考えよう...

ここから数日で、出てくるIPとすべて格闘し、通常の数値に戻ったら、サーバー管理会社に制限解いてもらわないと...

※追記(7/15 22:10)

原因が特定できました。

設置以来、ずーっと放置していたBBSがスパムの巣窟になっていて、1秒間に2~4件の書き込みスクリプトが動作しておりました。
あまりの頻度にデータファイルが破損しては、再生成を繰り返して、それはそれはおぞましいログでした。

なんていうんだろう...しばらく開けていなかった倉庫を開けたら、中から大量の害虫がぶわわーーっと飛び出してきたのを目の当たりにしたような不快感...

ディレクトリ別のアクセス状況

もうすでに稼働しているとはいえない代物でしたので、掲示板はディレクトリごと削除してしまいました。
もうしばらくアクセスは続くでしょうが、データ転送やCGIの実行はないため、負荷はずいぶんと軽くなるはずです。

そろそろページ全体のデザインも見直さないとね。。

これで、少しは動作が軽くなりますように