t-hoso.net

【DIY】障子の貼替え

日記

障子の貼り替え

昨日の話です。

畑からの帰宅後、障子の張り替えをしました。

この家を買ってから2回目です。

1回目は、簡単そうだったので、アイロンで貼れるタイプを買ったのですが、これが失敗で、すぐにはがれてきちゃうんです。
なので、今回はしっかり糊でつけることに。

定番の穴ブスブスから...

穴ずぶずぶ

スポンジで古い障子紙を濡らしてゆっくりはがします。

少し陰干しして桟が乾くのを待ち、あたらしい障子紙を貼りました。ロンもお手伝い

障子貼りの手伝い

実は糊で貼るのは、私も相方も初めてだったのですが、糊のついているノズルが思ったよりもずっと使いやすかったので、案外きれいに貼れました。

心なしか、部屋の中が明るくなったような気がします。

障子紙、うっすらと竹の柄が入っているのわかるでしょうか?
この障子紙をチョイスしてきた相方のセンス、ナイス!

障子を貼り終えました

これ、1年に1度くらいはやった方がいいんだろうなぁ。