t-hoso.net

【日記】お宝探しと写真素材撮影

家族

幕張

来月上旬はロンの誕生日です。皆様のお祝いコメントお待ちしております(親ばか...non ばか親

コロコロほしいものが変わるロンですが、そろそろしっかり聞き出しておかないと、誕生日までに調達が間に合わないので、そろそろファイナルアンサーを出してもらおうと聞いてみました。

「ロン、誕生日は何がほしいの?」

「えーっとねぇ、いろんな色がついているヒロ!」

パッチワークヒロ

むぅ。このロンが言っているヒロは、きかんしゃトーマスシリーズに出てくる「ヒロ」のプラレールのこと。

ヒロは劇中でぼろぼろの状態で発見され、いろんな機関車の部品をつなぎ合わせて修理をしてもらいます。

最終的には美しい黒で塗られるのですが、それまでは、つぎはぎ部品が見えた状態になっています。

この状態を「パッチワークヒロ」として、商品化したマニアックなプラレールがトーマスのオフィシャルショップ限定で販売しているんです。

先月、大井川鉄道のトーマスに乗りに行った時にも、これが売っており、ロンはほしがったのですが、ここ最近はロンの中で仮面ライダー>>>>トーマスくらいの優先度になっているので、ほしがるロンに「NO!」をたたきつけていたんです。

「どうしてもほしいなら誕生日プレゼントだな」と伝えたのをロンは覚えており、誕生日に何がほしいのかを問うと、最近はこの回答が返ってくるようになっていました。

ちなみにトーマスに乗りに行く前は「(仮面ライダー)アギトのベルトがほしい」という答えでした。

ううーーん?本当にヒロがほしいのか?かなり怪しいので、かまをかけてみました。

ロンが今、一番好きなライダーは仮面ライダー龍騎です。

そこで、「んじゃあ、ヒロと龍騎のベルトだったら、どっちがほしいの?」と。

そしたら、光の速さで

「ベルト!」

という回答が返ってきました(笑

口に出してしまったからには、龍騎のベルトを調達しなければなりません。

龍騎は、今でも人気が高いようで、当時のグッズはコンスタントにオークションに流れていますが、そこそこの金額で落札されています。

そして、中古グッズ屋さんには出回っておりません。もしくは出回ってもすぐに売れてしまうのか、見かけたことがありません。

そこで今日は朝から、鑑定団関係のお店を数点めぐってみました。

八千代→千葉北→幕張→習志野

それぞれのお店でいろんなお宝を発見し、私が興奮しちゃいましたが、龍騎のベルトは発見できず(正確には売ってはいたのですが、ほしかったシリーズではなかった)...

ということで、ベルトはオークションで入手することになりました。

で、幕張に行ったついでに、デジラマ用の写真を何枚か撮影してきました。

週末の幕張は、メッセ周辺を避ければ、人気のないビル郡を撮影できるので、デジラマ背景としては最適なんです。

で、ロンのことも撮影しましたが、その場の液晶確認ではわからなかったのですが、家に帰ってきてPCで見てみたら、アングルはいいけど、顔がよそを向いていたり、表情はいいのに、カメラアングルが悪かったり、と満足のいく一枚が撮れなかったので、これはまた後日撮りなおしをしてきたいと思います。

ふわぁ、作りたいデジラマのアイディアだけが頭の中にあふれてくるーーー、早くノートパソコン買わなくちゃ!