t-hoso.net

【日記】畑の収穫体験

家族

畑の収穫日

今日は畑の日でした。

今年は、昨年とはちょっと運営側の方が変更になり「畑の学校」というコンセプトが薄れつつあります。

これまでは、「一緒に作物を育てていきましょう」という感じだったので、畑のうねを作ったり、雑草を抜いたり、さつまいものつる返しをしたり、といろいろと収穫までの手間隙をぜんぶ体験することができていました。

が、今年は私たちは「お客様」扱いで、普段の雑草取りなんかは運営側のスタッフさんがやって、私たちは出来上がった野菜を「収穫する体験」ができるだけになってしまいました。

それでも、参加するときには、「何かやらせてください」とお願いして雑草取りやマルチ張りなんかをやらせてもらっています。

かといって、運営スタッフとしてガッツリ参加するのは難しく......悩ましいところです。

そんな中での今回の収穫体験の連絡。

今日と明日で各日2組限定、とのことでしたので、ダメ元で申し込んでみたところ、結果、今日は私たち家族のみの参加となりました。参加希望が明日に集中したみたいです。

いろんな野菜を収穫してきました。珍しい野菜も含めて。

おくらの収穫

  • なす(通常のなす・米ナス・京まんじゅう・緑なす)
  • おくら
  • 大願寺とうがらし
  • バジル
  • 大葉

みどりなす

これ以外にも

  • かぼちゃ
  • 冬瓜
  • すいか
  • バナナクワイ

なんかもいただいてきました。

今日の収穫

どうやって食べよう?となったときに、大願寺とうがらしなんかは、炭火で焼いて食べたいね、ってことで七輪で炭火焼にすることにしました。

お肉も買ってきて、焼肉!

バーベキューだっ!

おいしかったぁーー。

ナスはホイル焼きにしてみましたけど、焼きごろがわかりづらいですね。

ナスは油と愛称がいいので、フライパンでの調理のほうがよさそうです。

何はともあれ、じゃがいもは土の中でできる、すいかは地面の上に実る、と知ることも大切なことなので、今後もロンの食育のために畑には通ってみようと思います。