t-hoso.net

【PC】ノートPCを買いました!

PC

ノートPC買いました

最近、自分のPCライフがグダグダで、どうにかしなくちゃなーと思っておりました。

デジラマをはじめ、作りたいものはたくさんあるし、作りかけてほったらかしになっているサイトが複数。全然進んでおりません。

毎日、仕事から帰って作業をすればいいわけなんですが...

  • 残業で帰宅が深夜になると、お風呂に入って出てくるのがすでに0時~1時。ぼんやりしていたらあっという間に寝る時間に...
  • 早く帰宅すると、家族団らん。その後、ロンと遊んで、寝かしつけに一緒に布団にいくと、一緒に寝落ち...
  • 休日も、基本的に家族と過ごすことが多いので、1人でPCに没頭するわけにもいかず...
  • 結局、平日はまともにPCを触らないから、せっかくの週末の夜などは、たまったブログの更新で終わってしまう...

いや、きっと相方にお願いすれば、いつだって時間をくれるんですけど、それも違うよなぁ...と。

--------

一日の中で、もっとも一人で過ごす時間が多いのが通勤電車の中です。

幸い、田舎に住んでいることもあり、行きも帰りも座ることができます。

片道およそ1時間。往復なら2時間。

お昼休憩の時間も入れれば合計2時間半くらいは自分の時間があるわけです。

今までは、ぼんやりとスマホをいじる時間だったんですが、その時間が本当に必要か?といわれれば「NO」

もっとこの時間を有効に使うには......!?と考えた結果が、今回のノートPC購入でした。

最初は予算を3万円程度で考え、最低限の使い方ができればいいや、って感じだったんですが、よくよく調べてみればもうちょっとがんばって3万7千円くらいの予算がだせれば、かなり入手できるPCのスペックが跳ね上がることを知りました。

結局、来月までになんとか差分は稼ぐことにして、クレジットカードでPCを購入。

お気に入りの車型マウスと共に

選んだPCは、こちら

ASUS X200MA

価格COMでスペックを見て一目ぼれでした。

ざっくりとスペックだけを書き起こすと

▼CPU
Celeron Dual-Core N2830(2.16GHz/2コア)

▼液晶
11.6型ワイドTFTカラー液晶 (LEDバックライト)

▼解像度
WXGA (1366x768)

▼HDD容量
750 GB

▼メモリ
4GB

▼バッテリー駆動
約7.1時間

▼無線LAN
IEEE802.11 b/g/n

▼その他
92万画素Webカメラ内蔵
HDMI端子
VGA端子
USB3.0

こんな感じです。

どうしても譲れなかったのがサイズ。以前持っていたノートPCがVAIO-SRですから、B5ノートがしっくりくるんですね。

しかも、今回のPCはメインPCではないので、とにかく持ち運びのしやすさが重要だったんです。

で、見つけたのがこの機種で、CPUもceleronの2コアですし、HDDも750GB、メモリも最初から4GB。

さらにうれしかったのがバッテリーの駆動時間が7.1時間、と ほかの同価格帯を凌駕するスペックだったんですね。

あとはデジカメとかスマホで撮影した写真を移すのに、SDスロットがほしかったのですが、価格COMのスペック表には載っておらず、「うーーん、まぁ、それくらいなら妥協かなぁ」と思っていたのですが、届いたPCを見てみたら、ちゃんとスロットついてました。

というわけで、個人的には、これ以上ないスペックのサブマシンを安価で入手することができました。

色も黒/白/青から選ぶことができたので、スマホにあわせてブルーにしてみました。かなり見た目もスタイリッシュ。

会社から帰宅してサクッとセットアップを済ませ、必要なアプリケーションもインストール。

ただ、Google driveの同期にえらい時間がかかりそうでしたので、画面だけOFFにして、朝まで放置することにしました。

使ってみて、1点だけ不満なのが、タッチパッドのジェスチャが過敏なので、ちょくちょくマウスポインタが飛んでしまったり、ふいに画面のズームが行われたりすることです。

コンパネから設定ができると思ったんですけど、それらしい項目が見当たらず。うーーん?マウスをつければいいわけですが、電車の中じゃそうもいかないので、ここは調査が必要っぽいです。

ま、なんにしても、これで充実のPCライフが戻ってくる!各サイトの作成&更新が進められる!

がんばーるぞーーっ!