t-hoso.net

【日記】餅つき

家族

餅つき

今日は朝早くからロンの通う幼稚園に行き、餅つきのお手伝い。

天気はあいにくの暴風雨(笑

幼稚園には軒下があるので、雨天決行。

雨のふきこむ軒下でかまどに火を焚いて、もち米を蒸していきます。

かまどでもち米を蒸します

やがて子供たちが登園してきて「なにやってんのー!?」と「けむりくさーーい」の連呼を背中に受けつつパパたちがんばりました。

モチ米が炊き上がるころには、雨が止み、青空が広がりましたが、園庭がぐちゃぐちゃなので餅つきはホール(体育館)でやることに。

園児を3グループに分けて、実施します。

ロンの組は3グループ目だったので、それまで私はひたすら火の番人。

普段、他のパパと話す機会があまりないので、楽しかったです。

ようやく3グループ目の時間になり、ホールへ。

体育の先生と一緒になって、モチ米が粘りを出すくらいまでつぶして、いよいよ餅つきスタート。

人数の都合もあるので、餅つきは年長さんのみ。年少さんと年中さんは応援です。

ロンもこれまではずっと応援でしたが、今年はようやくつくことができます。

私もお餅を返す役でお手伝い。

子供用の杵を使ってぺったんぺったん。ロンもがんばりました。

お手伝いをした親は、子供と一緒に記念撮影の特典があったので、私もロンと一緒に餅つきをする姿を写真に撮ってもらいました。

餅つきが終わり、園児たちは自分たちの教室でお餅を食べることに。

私たちも後片付けを終えた後は、お持ちの実食。きな粉とあんこ。甘くておいしかったです。つき立てでやわらかいお餅。おなかいっぱい食べてきました。役得役得♪

きなことあんこのお餅

楽しかったー。来年はもうできないんですよねぇ。。。先生方には「来年もOBの親として手伝いに来てください!」とは言われたんですけどね(苦笑

自治会の班長の当番が回ってくるときには、自治会での餅つき大会を提案してみようかなぁ。。