t-hoso.net

【DIY】フレームライトのLED交換を決行

DIY

フレームライトのLED交換

かなり期間が開いてしまいましたが、材料もそろっていることですので、そろそろフレームライトのLED交換を再開したいと思います。

前回は秋葉原で高輝度LEDを購入してきて、点灯テストをしたところまででした。

今回はしっかりと配線してはんだ付けしたいと思います。

製品のLEDは金属のベースに固定されています。できれば、この金属板は流用したい感じです。

LEDは金属板に固定されている

金属板は接着や固定はされていないので、ぐいっと持ち上げて...

金属板を持ち上げて

線をぶったぎります

切り離したところ

LEDは両極がハンダ付けされているので、

はんだ付けされている

ハンダごてで取り外します。

LEDが外れた

新しいLEDの足の長さを調整し、ぐいっと広げて、これをはんだ付け。

新しいLEDの取り付け

配線をはんだ付け

配線をはんだ付け

点灯テストOK

点灯確認

取り付けてみました。

部屋に取り付け

まだ光が赤いような気もしますが、もともとが↓でしたから、かなり良くなった感じです。

フレームライト