t-hoso.net

【日記】ロンのケガ

日記

相方の焼いたミートパイ

今日は午前中に買い物に行き、必要なものをいろいろと買い出し。

相方が家で仕事をするので、ロンは邪魔しないように私と同行。

最後まで文句言わずに買い物に付き合ったので、ロンにも何か楽しみを、ってことで好きなガチャガチャを1回まわしてOKってことにしました。

早速ロンが見つけた仮面ライダーエグゼイドのガチャガチャ。

大当たりはゲーマードライバー(ミニサイズのおもちゃ)。以前、じいちゃんばあちゃんと一緒に食事にいった和食レストランでじいちゃんにねだって1回まわしたものの、ガシャコン(はずれ枠のアイテム)が出てガッカリしてました。

ゲーマードライバだけサイズが大きいので、カプセルのサイズであたりかどうかがわかります。

今日のガシャは残りが少なくなっていて、横から見ると、次に大きなカプセルが出るのが確定している!

ロンも「これにする!」と。200円入れて、まわすと......

カプセルを開けるロン

出たー!ゲーマードライバー!!

この嬉しそうなロンの顔。えがったなー

ゲーマードライバーが出たロン

帰宅後は、家にいるとロンは「ゲームしたい」しか言わないので、外に引っ張り出して遊ぶことにしました。

まずは先週type-cさんに習ったかけっこの練習から。途中から近くにいた2年生も「いれてー」とやってきたので、みんなで競争。

ロンも2年生相手に、まだ勝てませんが健闘してましたよ。この先も気長に練習していきたいと思います。

夜、寝る前にロンと一緒に歯磨きをしているときのこと。

相方には「歯ブラシを加えてフラフラ歩かないこと!」といつも注意されるものの、私と一緒に歯磨きをするときには、ついふざけっこに。

そんな中、私のお尻にぶつかってしまったロン。歯ブラシをくわえたまま......

振り返ると、辛そうに泣き出すロン。

ありゃ!?これは喉を突いたかな??

うがいをさせてみると、出血。。!

こりゃまずいってことで、数回うがいをさせた後、相方を呼んで喉奥の傷の確認。

ちょうど歯ブラシが当たったと思われる部分に赤黒い血のかたまりが確認できました。

ただ、出血自体は収まりかけていて(口の中の出血はすぐに血がゼリー状に固まりますよね?あの状態です)、もう一度うがいをさせたら血はでなくなりました。

せき込む様子もないので、しばらく横にして安静にさせていたら、泣き疲れて眠ってしまいました。

ちょっと怖かったので、リビングでしばらく寝かせて様子を見て、大丈夫かな、と判断したタイミングで布団に連れて行って隣で眠りました。

以前もロンと遊んでいて怪我をさせたことがあり、その時も猛反省したにもかかわらず、今回の事故・・・・本当に自分が情けなくなりました。

本当にごめん、ロン。

皆さま、歯磨き中のふざけっこは、絶対にしない方がいいです。(ってかしてるわけないですよね......)

とんがってない歯ブラシでもこれだけの怪我をしますから。。。

あぁ!本当に馬鹿!自分の馬鹿!