t-hoso.net

【冬休み1日目】大掃除

日記

我が家の青ザリガニ

今日から冬休み!

...かといって、特に旅行に行くわけでもなく、家でゴロゴロします!

でも、天気もいいし、ちょっと家の掃除もしなくちゃね、ってことで「普段できないけど気になっていたところ」を家族それぞれ分担して掃除することに。

私の担当は「物置」

物の出し入れをするうちにぐちゃぐちゃ。いろんなものを空いている隙間に突っ込むもんだから、奥のものを出そうとすると手前にあるものに引っかかって、さらに中がぐちゃぐちゃに。。。

というわけで、一度中のものを全部取り出して、不要物は廃棄。

園芸関係の道具は、外に出しちゃった方がいいね、ってことになり、カインズへ行ってベンチを兼ねた収納ボックスを購入してきました。

帰ってきてサクッと組み立てて完成。

ちょうどぬれ縁も欲しいね、って話をしていたのでちょうどよかったです。

こうして、物置の中はスッキリ。だいぶスペースもできたので、しばらくは大丈夫かなー?

物置の片付けの後は、水槽の掃除。

我が家の水槽には11月上旬に近くの田んぼから捕ってきたメダカとザリガニが入っています。

で、我が家にて3,4回の脱皮を繰り返し、順調に大きくなり、欠損していた片腕も復活しましたが、色はなぜかめちゃくちゃきれいなブルーロブスターになっております。

青ザリガニ

今日の写真は、そのザリガニを撮影したもの。めっちゃきれいじゃないですか?

かつてブルーロブスターがどうしても飼いたくてバイト先から購入してきて育ててたんですけど、すぐに死んでしまったり、飼っているうちにブルーが抜けてきてしまったり...と思い通りにならなかったんですが、まさか今になって偶然の産物で青ザリガニを飼えるようになるとは...

これ、水質のせいなんですかねぇ?

何にしても、大切に育ててみようと思います。