t-hoso.net

【妖怪ウォッチぷにぷに】ドリームルーレット(汗

妖怪ウォッチ

ドリームルーレット

先週から始まっている妖怪ウォッチ3との連動イベント。

今回は、新ガシャが追加されまして、これまで3000Yマネーで引けていた妖怪ガシャの他に1回4500円という高額のドリームルーレットというものが実装されました。

ドリームルーレット

で、こいつが大不評(苦笑

妖怪ウォッチぷにぷにの妖怪には2つのレベルが設定されてまして。

  • 通常レベル→MAXが50。上がれば基本HPと攻撃力が増加する
  • 技レベル→MAXが7。上がると必殺技の威力が増加する

といった具合です。

通常レベルは、ステージで敵を倒していくと経験値がたまり、それに応じて上がっていきます。まぁ、いわゆるゲームのレベルですよね。

で、技レベルは、ガシャなどで同じ妖怪がダブると、それによって技経験値がたまり、それに応じてレベルがあがっていきます。

ちなみに、

  • 最初の1匹でレベル1
  • さらに1匹出るとレベル2
  • さらに2匹追加でレベル3
  • さらに4匹追加でレベル4
  • さらに6匹追加でレベル5
  • さらに9匹追加でレベル6
  • さらに12匹追加でレベル7

つまり、最大のレベル7にするためには、同じ妖怪を34匹入手する必要があります。

もしくは、ガシャやイベントで時々手に入る「ひっさつの秘伝書」というアイテムでもダブり1匹と同じ効果を得ることができます。

ひっさつの秘伝書

すんごい大変なのですが、下級妖怪はガシャで出まくるので、あっというまに技レベルMAX(略して技マ)になります。

で、うれしいことに、技マになった妖怪はガシャからでなくなります

つまり、コツコツとガシャを回し続けて、低レアの妖怪をすべて技マにすることができれば、高レアの妖怪しか出ない夢のガシャにすることができるんですねー。

で、私もやっとランクAまでの妖怪をほぼ技マにしまして、Sランクが出まくるようになりました。

なんですけど、今回実装のドリームルーレットは、技マになった妖怪も出続けるいわゆる「青天井方式」。

ドリームルーレットには、

  • 超当たり
  • 大当たり
  • 中当たり
  • 小当たり

のあたりがあって、Sランク以上は超当たりを出す必要がありますが、これがかなり低確率。

ただし、ルーレットを一度回すたびにフィーバーゲージなるものが溜まり、それが満タンになるとフィーバー!超当たりが出やすくなる、と。

ドリームチャージフィーバー

私が回した感じですと、大体6~8回ほど回せばフィーバーになります。

が!ここで重大な問題。

フィーバーになっても、かーなーりーの確率で「小当たり」が出る。

4回やって2回くらい小当たりが出る。超当たりは、その4回中1回あればいい方。

なんじゃこりゃーー。

今、目玉妖怪としてSSランクの乙姫が出るんですけど、貯めてたYマネーでとりあえず40回ほど回して撃沈。

んーーー、やべぇです。すんごい心が折れます、これ。

ひとまず青天井だけでも廃止してくれませんかねぇ、運営様。