t-hoso.net

【日記】夏祭り

日記

夏祭りとロン

今日は町内の夏祭りに行ってきました。

ロンの通う小学校の校庭で行われます。

夕方5時くらいに出発して歩いて行ってきましたが、いやぁ、暑い。。

お祭り会場にて

現地に到着。まだそんなに混んでなかったので、シートで座る場所を確保してから、家族で夜店を見て回りました。

ロンも自分のお小遣いを持ってきましたが、最初にかき氷を食べて、そのあと恒例のおもちゃ購入(苦笑

大人から見ると、100円ショップでも売ってそうなチープな玩具なんですけど、子供にとっては魅力的に見えるんでしょうねぇ。

「やめとけば?」と言っても「いいの!」と頑として聞かず、買ってましたよ。

1回300円のくじ引きを行い、7等。手首につけて遊ぶ水鉄砲が当たっておりました。

チープなおもちゃをゲット

このお祭り、夜店は結構充実していておなかはいっぱいになるんですけど、盆踊りがいまいち盛り上がらない。

子供たちを連れて、踊りの輪に入れてもらうんですけど、踊ってる○○会のおばちゃんたちの踊りが微妙で手本にしづらい......(汗

私も子供たちもおばちゃんの踊りをお手本にしたいものの、「んーーーーー、よくわからん(汗」

イマイチ盛り上がらない盆踊り

そうこうしているうちに次の曲へ......なんて感じで、途中で断念しました。。。

結構これまで行ったお祭りでは、おばちゃんたちが子供達には積極的に踊りを教えてくれる感じだったんですけど、このお祭りはおばちゃんたちもやる気が微妙にないんですよね。。それが残念。

来年こそは盛り上げてみたい!

そんなことをおもった夜でした。