t-hoso.net

【ドラクエ】スクエニ福袋2019 買えました!

ドラゴンクエスト

スクエニ福袋

今日はスクエニの福袋予約日でした。

スクエニは毎年、サーバーへの負荷軽減のため数週間前から「お知らせメール登録」というものをおこなっており、そこに登録しておくと予約の開始時間がメールで届くのです。
※ただ、漏洩防止ためか、わりと当日の朝9時とか10時といった直前に届くのでヤキモキします。

私は数年前から福袋の存在は知っていたものの、いつも仕事の都合で買えたことがありませんでした。

はじめて買えたのが2年前。

予約日が神戸、大阪出張の日でタイミングがよかったんです。

備忘録として書いておくと、予約開始時間は以下の通りです。

  • 福袋2017 予約日時2016/12/14(水) 昼12時
  • 福袋2018 予約日時2017/12/13(水) 昼12時
  • 福袋2019 予約日時2018/12/17(月) 昼13時

福袋2017の時は12時開始といいながら、何かシステムのトラブルだったのか時間になっても始まらず、12時15分くらいにみんなが困惑して諦めかけた頃に開始されたので、しつこく画面をリロードし続けた私はわりと余裕で注文できました。

福袋2018の時は仕事の日で、私の休憩時間は13時からなので12時に休憩を取ろうと思ったのですが少しずれてしまい、注文フォームまで進んだものの売り切れ。

そして今回は13時からで私は仕事が遅番だったこともあり、2年ぶりにまともに参戦できました。

スマホからのアクセスで事前にスクエニサイトへはログイン済みにしておき、念のためホーム画面に注文ページのショートカットも作っておきました。

時間になり、リロード、リロード。

が、なかなか注文ボタンがアクティブにならず、3回くらいやったところでリロードは諦め、検索窓に「福袋」と入力してそちらの検索窓から無事に注文ページへ(後にこれが良かったと判明。詳しくは後述)

12時3分に注文を確定することができました。

で、他の福袋はどうなんだろう?と、福袋特設ページに戻るとボタンがアクティブになっていたので、FFのボタンを押すと、あれ?ドラクエ福袋のページが開くぞ?

きっと回線がアクセス過多で混乱してるのかなー?と思い、再び検索から確認。

私が見たときには12時10分まではFF袋もフィギュア袋も残ってました。

後にTwitterを見て知りましたが、どうやら特設ページのボタンがドラクエ袋とFF袋のでリンク先があべこべになっていたようで。検索から飛んだことで私はトラブルに巻き込まれずに済みました。

私は知りませんが、去年もあったみたいです。

リンクのあべこべ。

んー、それが事実だと毎年何かしらのトラブルが起きてるってことですよね