t-hoso.net

【日記】車を買いました

家族

車を買いました

今日も朝から大忙しです。

購入した車

午前中にかみさんと一緒に穴川にあるホンダカーズの中古車ショップへ。
さすがディーラーショップ。大きいし、建物はきれいだし、新車を買いに来た時と同じくらいの好待遇。

到着して、少し外に並べてある中古車を見て回って、その後、予約をしていることを伝えると、店の前にきれいに洗車して、エンジンをかけて様子をみられる状態にしてくれてました。

こちらの車

長年乗ってきたFitのサイズ感が好きなので、Fitで探しました。

Fitハイブリッドです。

色は実は私が前から気になっていた「アズールブルー」。すみれ色のメタリックです。
かみさんは、以前からドライブレコーダーが気になっていて、この車はドライブレコーダー付き。

ロンは、ずっと前から「うちの車にもじいちゃんの車みたいにテレビがついてればいいのに」と言っていましたが、純正ナビがついていてテレビもみられるやつがついていました。

平成24年式
走行距離が5.8万km
車両価格が43万円で総支払額が55万円

少し古い車ではありますが、ボディも車内もキレイでした。

気になる修復歴のことを聞いてみると

「あぁ、あります、修復歴」

と、詳細を教えてくれました。

こちらとしては、フロントやサイドじゃないといいなー、と思っていたら、修復はリアで、しかもバンパーを当てた事故で、実際にフレームがゆがむようなものではなく、フレームに傷がついた程度とのこと。

実際に店頭のポップには「修復歴:なし」とありました。聞いてみると、カーセンサーのようなところに載せるときは、かなり基準を厳しくして載せているとのこと。

ふむふむ、それならば修復歴が元で今後に影響することはなさそうです。

車種+色:私の希望通り
ドラレコ:かみさんの希望がかなう
テレビ:ロンの希望がかなう

しかも、私の車の下取りのことを聞いて
「あぁ、それならうちで同価格以上で下取りしますよ」とのこと。

おぉ、それならば断る理由はない、ということで契約してきました。

その後、じっくりと車を見てもらって、大きな事故もないことから少しだけ金額をあげて4万円で下取りしてもらえることになりました。

とっても丁寧なスタッフさんで、こちらの車を見てもらった後に

「MT車ですね。きっと大事に乗って、ドライビングを楽しんでくださってたんですよね。手放すのも大きな決断だったのではないですか」

と、こちらの心情を察してくれ、「納車はGW明けになると思いますから、それまでは、今の車との思い出を作ってください」とも。

さすがディーラー、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、これはこの人の人柄なんだろうなぁ、と。

ちょっと比べちゃうと悪いかもしれませんが、昨日の査定のこともあったので、営業さんの「人間力」って大事だな、と思います。

やはり、こちらの心をわかってくれる人から、大きな金額のものは買いたいです。

ショップでの契約が終わり、帰宅途中に警察署に寄って車庫証明の申請を出し、その後、病院の定期検査に行って、市役所に印鑑証明をもらいに行って、夕方帰宅。

チョコミントパフェ

夜は、ロンのそろばんの送り迎えをしてから、そのまま家族でCOCOSへ。

今日から、チョコミントメニューが始まってるんです。

いろいろがんばったので、一番お高い「総統パフェ」をいただきました。

最上部にわたあめ、その下にはホイップ、チョコミントアイス(2段重ね)、ブラウニー、マカロン(ラズベリーとピスタチオ)、チョコパフとかミントゼリーとか...もう夢のようなパフェ。

追いミントソースもついているので、別皿にブラウニーを移して、ホイップを乗せてミントソースをかけたら、もう!もう!

めっっっちゃおいしかったです。

あと何種類かあるので、また期間内に来ようと思います

忙しい休日2日間でしたが、大充実な2日でもありました。