t-hoso.net

【日記】Fitの査定

家族

Fitの査定

今日は休みでしたが、大忙し。

昨夜は遅番で深夜帰宅でしたが、無理やり早起きをして洗車。

久しぶりだったので、徹底的に掃除しました。
かみさんも途中から参戦してくれて2人がかりでピッカピカに。

リアのFitのエンブレムは、記念にもらうことにしました。

で、9時に市内のビッグモーターへ。

車を買い替えるにあたって、現在の車を廃車にして廃車費用がかかるより、少しの金額でも買い取ってもらえたらいいなぁ、という目的です。

実は昨日、インターネットで査定をしてくれる業者さんに28000円で買い取り、車両税の還付が受けられる、という話をもらっていました。

それを受けてのビッグモーター。

車のカギを預けて、店内で待つこと20分ほど

店員さん(以下:店)「ちなみにうち以外のところに査定だされてます?」
私「はい、インターネットで出してもらいました」
店「現物を見ずに?」
私「そうですね、車の状態は詳しく話しましたけど」
店「いくらでした?」
私「それは、こちらの査定額を聞いてからお答えします」
店「なるほど」

で、少しやりとりがあって

店「hosoさんは、いくらくらいであの車が売れたら買い替えに前向きになれますか?」
私「いや、買い替えることは決まっているので、廃車費用が掛からなければいくらでもいいんですけど」
店「いや、仮にいくらだったら嬉しいですか?」

と、こちらから金額を言わせたがる感じ......

私「いや、ですから...(こりゃ埒が明かないな)......そうですね、5万円くらい?」

と答えたところ、

店「次の車をうちで購入してもらえれば、例えばその車から10万円を値引かせていただく、という形で買取ができるのですが、いかがでしょう?」

と。なるほど、買取オンリーではなく、うちで買い替えろ、と。

私「実は、明日、気になる車を見に行く予約をしているんです。なので、そちらの車を見てみないとなんとも言えません。ちなみにこの車です」

スマホの画面を見せてみると、同車種で検索を始める店員さん。

提示された車が、同じ時期の同車種で総支払額70~80万円

ちなみに私がネットで調べた車は総支払で55万円を切るくらい。
いくらなんでも高すぎる。

そんな私の気配を察したのか、私のスマホ画面を覗きながら

店「あー、確かにやすいですよね。。あ!でも!これ、ほら!『修復歴』が『あり』になっていますよ!」

と始まり、修復歴は車のフレームに達するほどの大きな事故であり、それに乗ることがとても怖いことだ、と延々と話し始めました。

私もそこは気になっているので、お店に行った時に確認しようと思っていたところでした。
ただ、フレームの修理にもピンキリですからね。

それでも、長々と続けるので、途中で

私「あ、私、過去に板金屋で働いてたんで、そのあたりはわかります」

と言ったところ

店「あ......そうでしたか......」

とやっと引いてくれました。

車の買い取りだけでは受けられない、という答えを得たので、引き上げることにしました。
査定をしてもらっている途中に車検証がないことに気が付いたので、かみさんに連絡して家を探してもらいましたが、家にもない、と。

こりゃまずい、ということでその足で陸運局に向かい、車検証を再発行してもらってきました。

帰宅して、午後はかみさんと一緒に畑に行き、前回の残り半分を耕して、少しだけ畝を作ってきました。

次回はマルチ張って、何か植えたいなぁ...

明日も休みなので、明日は車を見に行きます。