t-hoso.net

【日記】車を買い替えます

家族

2006年に我が家にやってきたFitくん。

私たちが結婚して、しばらくして購入した車でした。

その後も、ロンが生まれ、家を買い、いろんなところに連れて行ってくれたFitくん。

当時、すでにMT(マニュアル)車のニーズはかなり落ちており、どの車種もほとんどAT車のみになっていた中、FitにはMT車がある、ということで一目ぼれして買いました。

中でも、フォルムがスポーティなtypeSで購入し、大事に大事に乗ってきました。

大きな事故に合うこともなく、長年がんばってくれましたが、ここ数年は半年に一度くらいのペースで、どこかしらが故障するようになり、そのたびに直して乗っていました。

半年前に起きた故障はプラグ関連で、走行中にエンジンが止まってしまう、というものでした。

MT車なので、ニュートラルにするかクラッチを切っておけば慣性で走るので、その日はなんとか、エンジンを繰り返しかけ続け、慣性走行で家まで帰ってきました。。

ただ、その際に隣に乗っていたかみさんが、自分の運転の際にそんなことが起きたら怖くてパニックになる、という恐怖心を抱き始めまして。。そりゃそうだよなぁ、ということで買い替えを考え始めました。

ただ、こんなコロナ禍の中、私の仕事もダメージを受けていまして、収入が減少中。

貯金もじわじわと減ってきて、底が見え始めている状態...そんな時に、今度はサイドブレーキが故障しまして。。。レバー部のキャップが割れてしまったんです。

キャップ部分だけなら、と真鍮線を通して、エポキシ接着剤で固定し、アルミテープを貼って、なんとか応急の修理が出来たんです。

でも、実際はサイドブレーキそのものがおかしいみたいで、サイドブレーキのボタンが押し込まれたまま戻らなくなる現象が発生。

修理見積を取ってみると1万円くらい。直せない金額ではありませんが、さすがにこれは潮時だろう、ということで中古で車を探し始めました。

カーセンサーで調べると、ホンダの中古車ショップで良さげな車両を発見。今度の休みに見に行ってきます。さてさて、いい出会いができますでしょうか