t-hoso.net

【日記】なんでもかんでもWordPress?

Webデザイン

今日も昨日も朝の出勤時に綺麗な月が見られました。
青空に月を見つけるとちょっと嬉しくなりますよね。

今日は朝から会社のブログを大改造。

WordPressで作ってますが、私、世の中の猫も杓子もWordPressっていう風潮のせいであまりWPが好きではありません。

生徒さんが無料体験に来るときに、結構な確率で「ホームページ作るならWordPressが良いって聞いたんですけど」って言われます(汗

誰が吹聴してるんだろう(´-ω-`)

たしかに便利なツールだとは思うんです。ただ、人によります。

これからWebクリエイターとしてガンガンホームページ制作の依頼をこなしていきたいからWordPressを覚えたい
↑わかる。すごく納得。でも、HTMLとCSSで最低限のデザインがコーティングできなきゃ話にならないので、急がば回れ、まずは静的ページ作れるようになりましょう。

会社のホームページを作りたい。会社の事業内容を公開するだけのサイト。特に頻繁に更新することはない。ページ?全部で10ページくらいかなぁ、ワードプレスってのがいいって聞いたんだけど
↑わからない。WordPressを勧める理由が全くわからない。

こういう場合、まずはWordPressってなに?って話をして、理解してもらった上で、なんで必要ないのか?を説明してわかってもらわなくちゃいけないので、すごく手間(;´д`)

ほんと、なんでもかんでも無責任にWordPress勧めてる人、やめてください。

話が脱線しましたが、これまで既存のテーマを軽くカスタマイズしてたデザインだったのですが、ブログから他ページへの遷移が少なかったので、テーマを自作して完全オリジナルデザインに仕上げました。

愚痴ばかりで画像もなんもないエントリーになりそうなので、今日のDQMSLの無料10連置いときます。