t-hoso.net

【Web】ブログ速度向上計画 その1(決意編)

Webデザイン

サイト乗っ取りからの再構築をはじめて4か月が経ちました。

今月は仕事が忙しく、深夜帰宅が続いたこともあり、サイトの再構築はおろか、ブログすら再び停滞する羽目に……

やはり、乗っ取りの後、一度すべてのファイルをサーバーから削除して、アクセスが取れていたブログもMT運用をやめて、自作のシステムにしたことにより、URLがすべて変更になり、すっかり来訪者がいなくなりました。

検索にも全くヒットしなくなったため、サイトマップを作成してGoogleに送ったところ、一応検索にはぼちぼちと出てくるようになりました。

が、全然上位表示されない。
サイトとしての信用がゼロになったようなものなので、急にとはいかないと思いますが、色々とあがいてはみたいなぁ、と思い始めました。

まず、再構築しながら気になっている点はあって、ブログの表示が異常に遅いんです。

いくつか思い当たる節があるのですが、ハッキリと原因を知っておいた方がいい、と思い、
PageSpeed Insights
で計測をしてみました。

対象は、最近の中では大量に写真を扱った淡路島のドラクエアイランドに行った日のブログです。

結果、

ボロボロです。

特にスマホがひどい。

これは、早急になんとかしなくてはいけません。

検索順位とかも大事ですが、せっかく見に来てくれた人を遅すぎる表示でゲンナリさせてはなりません。

ということで、ここから数回に分けて、ページの表示速度改善を試みてみたいと思います。

さて、どこまで改善できるかなー