t-hoso.net

3日目

昔の日記

※このエントリーは、この当時、他のサイトにて「What's New!?」として公開されていたのを2010/6/28に思い立って移植したものです。

 今日は、大変でした。何がというと、仕事で頭がショートしそうになりました。 今日は、検索用のデータベースの更新と管理について教わりました。その時に、僕は詳しい手順を知りたかった(例えば、○○というソフトを立ち上げて、××メニューから△△を選んで……という感じで教えて欲しかった)のですが、僕の質問の仕方が悪かったのか、何度聞いても、システムの仕組みとか、概念的なものを教えてくれるばかりなのです。僕としては仕組みとかも大事なんで、ありがたいのですが、今度はじゃあ、手順を教えて下さい。と言っても、どうしてもそういう答えが返ってきてしまう・・・ でも、そのまま引き下がるわけにもいかないので、しばらくそういうやり取りが繰り返されました。こっちは「そうじゃなくて、手順が知りたいんだ。どうしてわかってくれないの?」相手は「だから何回も説明してるでしょう?どうしてわからないの?」というお互いのイライラがたまってきた頃に、やっと話が通じてなんとか手順を教えてもらいました。 昼間は昼間で、FFFTPの使い方をまだイマイチ理解していない僕は、危うく会社のTOPページを消してしまう所でした(笑)現に、その時間は10分ほど、アクセスできなかったはずです・・・・あせった・・・ このホームページみたいに自分で1から全部作った物であれば、ファイルとかフォルダの関係を把握しているのですが、どうしても人が作ったものを更新しているので、、、大変です。 なんとかスピードは遅いながらも、日常業務はできるようになってきていた時の失敗&衝突だったので、ものすごくパワーを使いました。そして凹みました・・・もうクタクタです。 地元に帰ってくるのは大体10時頃です。電車に大体1時間半?2時間程揺られます。なので、10時くらいになってしまうのですが、その後に相方の家に遊びに行きました。二人でここ2週間ほど日曜日は出かけていたので、ビデオに録画しておいた「笑う犬の冒険」を2週分、肉じゃが食べながら見ました(笑) 僕のお気に入りは「パタヤビーチ」相方のお気に入りは「10円」です。 なんでも、tabpさんの情報では、笑う犬の「ハンサム侍」に小室氏がでるとか・・・楽しみ?!