t-hoso.net

挫折

日記

今、僕の仕事はPhotoshopとかIllustratorなどのDTPソフトの講師です。通常は一般の生徒を相手に授業をします。母体の会社が印刷会社で、僕のいるところは会社の研修センターの位置づけのため、社員向けの研修をしたりもします。んで、今日が僕の社員研修デビュー。内容はなぜか「Mac版Office」の研修です。最近、ほぼ1日?2日おきに新しい研修を覚えて講師をするので、ほとんど準備と勉強の期間がありませんでした。今回のOfficeに関しては勉強できたのが昨日のみ。。。そりゃむりでしょ。いくらMOUS持ってるからって。。使えるのと教えられるってのは全然別物。結果・・・・ぼろぼろでした。生徒はみんな最後まで授業真面目に受けてくれましたけど。。自分の不甲斐なさに泣きたくなりましたよ。Officeは毎月ある講習なので、来月はきちんとしたインストラクションができるように精進しようと決意したのでした。んでも、あと2ヶ月くらいで新規のテキストを10冊くらい作らないといけないし。。。辛いんですよ、実際。プラモもほとんど作れてないし。帰ってきて食事したら、もう寝る時間だし。。。どうすんだ?この生活。。