t-hoso.net

Access公開

日記

今日はDreamweaverの授業でした。なんだかみんなまったーりとした空気の中での授業だったのでちょっとやってる方もつらかったです。なんだろう。生徒のその日の雰囲気で授業のテンポもみんなや僕のモチベーションも変わってきます。今日はちょっとだけやりづらかったな。個人個人はいい生徒ばかりの日だったんだけれど。。夕方からみんなにAccessで組んだ顧客データベースの扱い方を説明しました。これで、なんとかみんなが事務処理できるようになると思います。まだイレギュラーな内容も多いので、調整は必要ですけど。なんだかんだで曖昧になっていた伝票関連の扱いが確定してきました。いっちゃなんですけど、上司に「伝票はお金と同じ」という感覚がないためか、結構いい加減な処理をしてきたみたいです。トラブル起こる前にちゃんとしないとね。