t-hoso.net

はじめてのVBA

日記

昨日に引き続き、Office研修です。結果から言うと、かなり睡眠率が高かったです。やっぱり昨日の問題は効果があったことを立証しました。なんだか、授業中からそうだったのですが、ノドが痛い。。こりゃ風邪か・・?ここ数年、風邪なんてひかなかったのに・・・・もう5,6年風邪にかかった記憶がありません。やばいなぁ、治るかなぁ・・・?今日は、夕方から、同僚の藤M氏が毎月苦労しているExcelでの授業時間割の作業を少しでも楽にするために、いろいろと昨日を加えたExcelシートを作成することにしました。条件付書式とか駆使するんですけど、条件が3つまでしかつけられないことがわかり、、、悩みました。インターネットで調べると、どうやらVBAを使わないといけないらしい。。。いつもなら避けて通るところですが、ぜひ完成させたかったので、ネットでいろいろ調べながら、また別部署のVBAに詳しい人にヒントをもらいながら、なんとか完成させることができました。面白かったですよ。。。 VBA、ちょっと勉強してみようかな。でも、ほかにもいろいろと勉強したいことあるし。。。う?ん、時間が足りない。