t-hoso.net

菊鹿

白ワイン

大掃除の日でした。相方と朝起きてから、掃除を開始。今日は、ずーっと後回しになってじっくりと片付けられなかった書斎(プラモ作業部屋)の片づけから入りました。しっかし、この部屋、物が増えすぎて、収納しきれていないんです。おかげで、すぐに気持ちが折れてしまい、なかなか作業進まず。それでも、少しだけでもなんとかしないと、と気持ちを少しずつ奮い立たせながら、作業を進めてみました。おかげで、完全ではありませんが、少し片付きました。らーめん花月で昼食をとり、掃除の続き。水槽の水を替えて、部屋の掃除をして、、、疲れていすに座っていたら、眠ってしまいました。菊鹿相方に起こされると、もう夜。寝ている間に、相方が掃除の残りと夕食の買い物をしてくれていたので、夕食を食べました。今日は鍋。お供は、和製ワイン。熊本ワインの「菊鹿」です。しかし!実は大失敗をしていました。このワイン、昨日飲もうと思っていたのですが、まだ冷やしていなかったので、冷凍庫に入れ、その間に飲みかけの白と赤を飲んでいたら、すっかり気持ちよく酔ってしまい、そのまま寝てしまったんです。んで、今日の朝、ハッと気がついて見たら、完全に凍って、ワインが膨張し、コルク栓までふっとばしていました。その後、冷蔵に移して、ゆっくりと解凍しましたが、たぶん風味はおかしくなってるんだろうなぁ。。注いで見ると、色は通常。香りは、少し酸味が強いか?くらいです。飲んでみると、さっぱり系。かなり口当たりが軽いです。味は、香りに比例するように軽い酸味があり、コクッとした飲み口が心地いいです、が飲んだ後に、少しだけアク苦さを感じるような気がします。ただ、この風味が元来のものなのか、本当はもっと濃い味なのに、凍ってしまったことにより味が変わってしまったのかが判断できません。なので、今日の評価は(仮)ってことで・・・評価:総合評価(5点満点)★★★☆☆(ちょっとだけ苦味と酸味が気になりますが、基本的においしいです。)原産国:熊本県価格: 2,980円くらい?(忘れてしまいました購入:熊本空港