t-hoso.net

外部RSSを取得して表示するには・・・?

Webデザイン

休みでした。朝、ちょっと遅めに起床しましたが、相方が珍しく、起きずにぐっすりと寝ているので、そのままそっとしておきました。その間に、ひさしぶりにPCでリアルトレースをちょこっと進めました。この作業、没頭すると、数日をつぶしてしまうので、思い立った時にちょこっと進めるのがコツです。さて、さすがに昼近くなっておなかが空いてきたので相方を起こし、遅めの朝食をとりました。外は雨が降っているので、家でのんびーりと過ごすことにしたのですが、今日は新車を買ってから1ヵ月後の1ヶ月点検に行く日だったので、昼過ぎからよっぴぃ働くHONDAへでかけました。点検は30分ほどで終わり、点検後に、足を伸ばして習志野のYAMADA電気へ行きました。いろいろ買いたかったのですが、今月のカードの引き落としが洒落にならない金額なので、ひとまずCD-Rのみ購入。となりの本屋で、益子さんが口にしていた「Sauce&Script」という本を買ってみました。今、ものすごく興味があるのが、「友人のブログが書き出すRSSを取得して仲間うちだけが見るサイトのページに更新情報を表示することができるかどうか、という部分なのですが、どーやっていいのか、全然わからず。。。帰宅後、この本をパラパラ見ていると、AjaxライブラリのひとつであるAdobeのSpryを使用するとできるらしい、というソースを発見。早速、AdobeのサイトからSpryをダウンロードして、ローカルでテスト。。サンプルページにソースを組み込みましたが、XMLファイルに対してエラーが出てしまう。。。なんでぇ?ためしに、XMLファイルをローカルにコピーして、そちらを読み込んでみると、うまくできる。。。うむむむ・・・別のサーバーのXMLを直接参照することはできなのだろうか?それとも、別のライブラリならできるのがあるのだろうか?はたまた、組み込み用のソースが足りないのだろうか??謎です。もうちょっとネットで調べてみよう。