t-hoso.net

資格を考える

日記

豆嬢が、色彩検定2級に合格しました。おめでとー。勉強がんばってたもんね。F森氏もDTPエキスパートを取っているし、なんだかみんな資格とってるなぁ。僕も何か欲しいな、と思い、3月にはDTPエキスパートを受けてみようかと思いました。office expertも欲しいし、できればMacromedia系の資格も欲しいところです。実務経験も大事なんですが、将来のことを考えれば、資格は持っておくに越したことはないですしね。さて、今日は参加者が無く、授業を中止して、テキスト作りに専念しました。午前9時から午後11時半まで。お昼の1時間休憩以外はずっと画面を見ていました。実労14時間半。よくまぁ、集中力が続くもんだと自分でも感心。そのおかげで、だいぶ4?8冊目のテキストの尻尾が見えてきました。あとはスクリーンショットをとっていくだけですが、まぁそれはそれで時間がかかります。これが終われば、あとは・・・10冊だけです。。。え?10冊?ただそのうち2冊はのんびりペースなので、急いで仕上げるのは残り8冊。まだまだじゃん・・・その上、今週の金曜日に取引先へ打ち合わせに行きますが、そこの外部講習の内容次第では、専用の素材とテキストを用意する必要があるかもしれないので、実質は9冊なのかな?F森さんに「いっそテキストとか参考書を作る仕事の人になったら?」と言われて「なるほど」と思っちゃいました。さて、読み終わりました「うつくしい子ども」。オチに納得したか、と言われれば微妙ですが、テンポよく読めるのが石田衣良作品のいいところだと思います。宗田理作品(ぼくらの七日間戦争とか)が好きだったので、それに近い読み心地です。他の作品もまた読んでみようと思いました。