t-hoso.net

掃除・・・?

日記

昨夜のひとりカラオケのせいで朝帰りだったので、朝からふとんにもぐりこみ就寝。起きたらちょうど正午でした。あたまがボーっとしている状態で、PCを開き、株価のチェック。うぉっ、今日も暴落。まぁ、先週末のことを考えれば、週明けに狼狽売りが大量に入るのは仕方なしなのかな。なにはともあれ、長期ホルダーでよかった。んでも、また資金を少しずつためて、今度は売買してみたいな、とも思います。ただ、資金っていってもたかがしれているので、せいぜい30万円前後の取引ですけどね。そんな中、昨日買った株の本。こんな本だったわけですが、これじっくり読んでたら面白い。ラクラクってタイトルの割には、あんまりラクラクじゃないけどね。でも逆指値は使いたいなぁ、イートレードで使えるんだろうか。あ、そうそう、この前400円の株を200株買ったときに、100株ずつの約定だったために、結局手数料は2回分かかってしまうわけですよ。そこで、思ったのが、今後、売買をしていくのに、いくら手数料が安くて500円足らずだとしても、小さい額で売買をする時には、この手数料が痛いなぁ、と。そこで、1日10万円未満の約定なら手数料無料という松井証券に口座開設の申請をしてみました。すぐに使うわけじゃないけれど、イートレードの時に、開設までにかなり時間がかかったので、それを踏まえて、前もって口座を開いておくことにしました。開いておけば、いつでも使えるしね。イートレードとか松井証券とかは口座維持費用はかからないし。資金ができるのは多分夏ごろなので、それまでは、毎日チャートとにらめっこして勉強しようと思います。それにしても、すごい落ちっぷりだったなぁ。ポートフォリオには30銘柄以上登録してウォッチしてますが、全部が下落ですからね。ひとつも上がってない。。。あのエイベックスですら今日は下げました。外は雨だったので、そのままずーっと家でだらーっとしてました。ちょうど、昨日ストラップタイプのイヤホンも買ったことだし、MP3プレイヤーに入ってる曲を入れなおそうか、と思って、PCにつないでみたら、前回の接続がかなり昔だったらしく、その間に数回リカバリーをしているこのPCには、専用ソフトが入っていませんでした。。。ありゃりゃ、ってことで、CDを探しましたが、見つからない。。。。!?どうなってんだぁ?と思って、あちこち探し回るうちに、「こう家の中がごちゃごちゃしてちゃ、見つかるものも見つからない!」と思い立って、いきなり掃除が始まりました。しかし、これがかなり大掛かりになりまして、、、細かいところでは、あちこちに散乱している無記名のCD-RとかDVD-Rの中身を確認して、ラベルに書き込んでいく、といった作業から、ずっととってある請求書や領収書の整理と破棄などなど。。すっかりMP3プレイヤーのことを忘れて没頭しました。しまいには、昔から取り続けている給与明細が出てきたので、前の会社の同僚M幡さんが給与明細は、毎月Excelにとっている、というのを思い出し、真似してみました。ただ、これが意外と量が多く、これに数時間かかってしまいました。あほだなぁ。。やっとのCDが見つかったころには、かなり夜中。おなかも空きました。まだ部屋は片付いていない、というか、前よりもごちゃっとしていないか??という状態でしたが、おなかが減ってしまったので、灯油を買いに行きがてら、コンビニでおでんを買って食べました。帰宅すると、やっとMP3プレイヤーへの曲入れを開始。TMのベスト以外のアルバムを全部入れました。バージョン違いは網羅できませんでしたが、ほぼ全部の曲が入ったことになります。惜しいのは、MP3プレイヤーが256MBしか入らないことです。MemoryStickを買えばいいんですけど、微妙に高いからね。。今度、どこかの電気屋さんのポイントで買おう。なんにしても、これでジムに行く楽しみがひとつ増えました。次回から早速使ってみようっと。