t-hoso.net

VAIO-SRのリカバリ

日記

日曜出勤でございます。PCの調子が異常に悪いです。起動時にSONYのロゴが出た後、一瞬ブルーバックの画面が表示され、勝手に再起動→ロゴでフリーズ、またはループ。こりゃやばいってことで、リカバリを実行するべく、会社にPCを持っていき、授業の合間にデータのバックアップを行いました。HDのセクタ破損も考慮し、完全に外部メディアへバックアップ。帰宅後、リカバリを実行。パーティションを切りなおしました。特にエラーも出なかったので、ほっと一安心し、リカバリを終えましたが、ここでショックなことが。このPC、WinXPですが、SP1もあたっていない頃の機種だったので、今回はおとなしくずっと何となく拒んできたSP2を導入することを決意し、実行しようとしたのですが、Windows Updateの画面にあるWindowsの正規版の検証画面でエラー。えーー!?そんなぁ。はじめっからPCに入ってたやつだよ?ってんで、もう一度リカバリ。うまくいかず・・・・・途中頭に来て、Microsoftに「なんでだー!!」ってメールを投げましたが、こんな返事待っていられないので、ひとまずネットで検索。そしたら、MSのほかのページでも検証ができることがわかり、やっとの思い出検証完了。まだソフトのインストールがいろいろと残っていましたが、もう2時半くらいで眠くて我慢ができず、とりあえずそのまま眠りました。続きは明日の夜やろう。