t-hoso.net

休日出勤とその他いろいろ

日記

謎の花休みでした。朝一番で散発に行ったのですが、残念ながら先客がいて、とても時間がかかりますよ、って言われてしまいました。一度、家に帰り、軽く家事をしてから、1時間後に再度理容院へ。行く途中の公園の木に不思議な花が咲いているのを見つけました。風になびいているので、正確な形はわかりませんが、これって何の花でしょう?ご存知の方、教えてください。けっこう短めに切ってもらいました。これで、なんとか外部講習の取引先へはむさくるしくない格好でいけそうです。散発を終えて家に帰ると、シャープの人が来て、冷蔵庫を見てくれていました。冷蔵庫の仕組みを教えてもらいました。へぇ、意外とシンプルなんだね。次回から、同じ症状だったら、自分で応急処置はできそうな気がします。今日は部品がないとのことでしたので、ひとまず応急処置をしてもらい、来週修理を完了することになりました。その後、ブックオフへ行き、本を購入。サービス券が850円分あったので、何を買おうかなぁ?と思って決めたのが、この「ドラゴン殺し」です。後日感想を書きます。その後は、ホームセンターGetへ行こうと思ったのですが、つぶれてる・・・!ええ!まだ何年も経っていないのに・・・・ちょっとさびしいかも。ホームなんとかっていう、別のホームセンターが改築をしていました。地元に戻り、かねだいでヤマトヌマエビ、石巻貝、アップルスネイルを購入しました。家に帰り、買ってきた新入りたちの水をあわせている間に、ほかの水槽の掃除。水槽内のインテリアや流木にコケがびっちりと生えてしまっていたので、それをワイヤーブラシでごしごしと除去。フィルターも洗って水も半分交換。う?ん、さっぱり。ヤマトヌマエビは、投入後からせっせと水草に生えかかっていた糸状コケを食べてくれて、あっという間にきれいになってきました。う?ん、これからが楽しみな水槽になってきた!今日、ガンダムSEED Destinyをやっと見終わりました。まわりの評判として、最後はグダグダだよ、って聞いていましたが、そうでもないんじゃん?って思いました。よほどひどいものを創造してたからでしょうか?面白かったですよ。夜中に相方の「コーヒー飲みたい」の発言で、ドトールへ。ドトールでコーヒーを飲んで、帰宅。でも、ドトールって、誰もタバコ吸ってなくても、店ににおいがついているからか、かえると自分の服がたばこ臭くなっていることに気がつきます。最悪。