t-hoso.net

"さようなら、我が家の""龍”"

ドラゴン

ポリプテルス
3年前くらいの写真です
ポリプテルス
臆病でいつも隠れていました朝、起きるととてもショックなことがおきていました。いつもどおり、水槽を覗くと・・・・ポリプテルスオルナティがひっくり返っている・・・よく、見てみると・・・死んでいました。どうして・・・?考えられるのは、昨日の水換え。一緒の水槽に入っている金魚と、ポリプテルスデルヘッジィは元気ですが、一番大きくて丈夫なオルナティが死んでしまっていました。ものすごくショックです。昔、ペットセンターに勤めていた時に買ってきてから、ずっと我が家にいた仲間でした。もう5,6年我が家にいたことになります。2度にわたる引越しにもがんばって耐えてくれてました。購入時には、小さめのきゅうりくらいの大きさしかなかったくせに、今では、にんじんくらいの太さにまでなって・・・・一番おおきいくせに、いちばん臆病で、すぐに隠れちゃう、そんなやつでした。会社に行って授業をしていても、合間合間に思い出してしまって、ぜんぜん仕事に身が入りませんでした。帰宅後に、相方と一緒に近くの公園に埋葬に行きました。水槽から出したその体は、40cm近くもあり、胴体はにんじんくらいの太さがありました。ひれもとても立派になっていて、まさに生きる「龍」でした。そんなポリプテルスオルナティは、今日、昇天していきました。本当の龍になって。さようなら、オルナティ。あっちでも元気でね。