t-hoso.net

RIESLING 2002 LE DRAGON JOSMEYER

白ワイン

今日は、月に一度の大掃除の日でした。朝から、ずーっと掃除。今月は、ベランダ掃除がある月だったので、灼熱の中、汗をだらだら流しながら、ベランダの掃除と、窓拭きをしました。おかげで、久しぶりに窓はピカピカ。外がよく見えるようになりました。昼は、花月でラーメン。夜は、相方とそれぞれ好きなおつまみを買って、ワインタイム。リースリング・ル・ドラゴン ジョスメイヤー久しぶりのワインです。リースリング・ル・ドラゴン ジョスメイヤー2002です。これは、もう、ほんとラベル買い。ドラゴンのワイン。抜栓。香りは、フローラル系かなぁ。すんごくやさしくていい香り。グラスにつぐと、薄い黄金色。口に含むと、ピリリと来るスパイシーさと、独特の酸味。う?む、辛い。こりゃちょっと、ワインだけだとつらいなぁ、ってことで、鴨のマリネとかと一緒にいただくと・・・おお、うまい。料理に合います。結構、しっかりした辛口ワインなので、やや味の濃い料理にもいけます。軽くナッツだけでワインをいただきたい、という場合には、少しつらいんですけど、料理のお供としては、かなりいい感じです。総合評価(5点満点)★★★☆☆(3点)原産国:フランス価格: 2,980円購入:ワイナリー・和泉屋