t-hoso.net

夏休み5日目?ガンプラ満喫編

ガンダム

夏休み最終日です。朝7時に起きて、朝食とシャワー。その後、天草のおみやげを友人に送るために、ヤマト運輸に営業所に出向き、出荷。飛んで帰って、車を置き、相方と池袋へ。
やってきましたガンプラEXPO
やってきましたガンプラEXPO今日の目的は、「ガンプラEXPO」10時開場のところ、15分前くらいに到着。通常の入場とは別に、限定ガンプラがほしい奴らは、こっちに並べ、との指示。並べといわれた方に行ってみると、150人くらいの列が形成されていました。ま、きゃらほびに比べれば、すんごくかわいい列なので、ほっと一安心。いずれにしても、今日の限定ガンプラは手に入らなくても、はがきで通販ができるので、問題なし。列に並んでいたら、「PG購入される方、いますか??」とのスタッフの問い。は?い、と手を上げると、「ガンダムとザク、どっちですか?」と聞かれたので「ザクです」と返答。PGのみ、ここで整理券を配っているらしく、整理券をもらいました。
懐かしいプラモが展示されてました
懐かしいキット行列は、少しずつ制限をかけて、進ませているようで、少し進むと、止まり、また進み、の繰り返し。5、6回目くらいの前進で行列から外れ、整理券配布場所へ。ここでも、整理券配布。何の商品がいくつほしいのかを聞かれました。PGの整理券を渡し、ほかの商品も告げました。ほしいプラモは全部で7種類あったのですが、うち3種類は売り切れてしまい、通販対応に。でも、23日に開催されて、4日後に、7つのうち4つを無事に現物ゲットできたのは、かなりラッキーだと思いました。かなりの数、用意してたんですね。
ジオラマです。ほら、あのシーンですよ
ジャブロー
ドムがいっぱい
ラストシューティングはガンダムジオラマの定番シーンですね
名シーンを再現したジオラマ整理券を手にして、購入会場へ移動。ここでお金を払って、無事に商品をゲットしました。レジに映し出された金額を見て、相方が「げっ」って顔してました。自分のお小遣いなので、かんべんね。さて、これで、入場できるなぁ、と思っていたら、入場待ちもかなりの行列。場内の混乱をさけるために、少しずつ入場させる入場規制がかかっているようでした。それでも10分ほど待つことで入場できました。入場後、はじめは、今までキット化されてきたRX-78-2ガンダム(いわゆるファーストガンダム)の1/100キットがずらりと並んでいました。おお、改めて見ると、いろいろバリエーションあるなぁ。それにしても、はじめのガンダムから目で追うと、本当に進化しているのがはっきりとわかります。すごいなぁ、バンダイ。その後は、ガンプラ誕生から、1年ずつ、発売されたキットが飾られていました。懐かしいプラモも多数あり、「ああ、このキットに昔あこがれてたけど、小学生の財力じゃ買えなかったんだよなぁ」なんで相方に言ってみたり・・・
ザク3
アイザックところどころに、モニターが設置してあり、昔放映されていたガンプラのCMが流れていました。どれも見た記憶のある、懐かしい映像ばかりでした。少し行くと、ガンプラを使ったファーストガンダムの名シーンを再現したジオラマが展示されていました。すごい人だかりで、あんまりじっくりと見られなかったのが残念ですが、いろいろ心をくすぐられるジオラマ達でした。
ホビーセンターミニチュア
ホビーセンターのミニチュアその後も各年代のプラモが続き、ところどころに、アーティスト達が作成したプラモが展示されていました。TMRの作品も出ていました。ハイネカラーのドム。なかなかでしたよ。さらに、各雑誌のガンプラ関係のコーナー紹介ゾーンがあり、ここで見たジオラマもまた秀逸。そして、企画モノの「なんじゃこりゃ?」的なガンプラを展示しているところもありましたが、これはこれで面白かったです。
超ミクロの成型技術
開発の設計図とか
金型とか
奇抜な配色のMS達
でも、これは結構アリかと思う
かっこいいザクのジオラマ
雑誌の企画モノ
オリジナルカラーものがあり、その中でも、これはありかも・・・・?と思ったのが、和風カラーのメッサーラ。これ、いいですよ。今度このネタは、何かのプラモで実践させてもらおうかな、と思いました。最後のコーナーでは、世界各国のガンプラ事情を紹介するコーナーがありました。ハングル文字で書かれたパッケージが不思議な感じでした。展示コーナーを出ると、グッズコーナー。会場限定Tシャツとか、ポストカードセットが売ってたりしました。あとは、限定ではない、通常のガンプラ。会場に来て、久しぶりにガンプラ作りてー、って思った人の心を射止める作戦ですね。やるね、バンダイ。入場料が無料な分、ここで元取らないとね。会場限定プラモもここで販売されていました。もう入場前の列がはけたってことかな?PGはすでに、売り切れになっていました。良かった、入場前に買っておいて・・・会場を出ると、目の前に、ガンプラ王コンテストの会場が。入ってみて、すんごい人の波に、すこしだけ辟易。相方が荷物を見ていてくれるというので、その波に特攻。でも、あまりの人数に、半分も見ないうちにダウン。こりゃ、無理だ。。
ハングルで書かれたパッケージが新鮮
ハングル語のパッケージってことで、そのままサンシャインシティを脱出。相方が前もって調べてくれた和食ビュッフェに行こうということになり、池袋東武へ。ここでも行列が出来ていましたが、かなりのハイペースで進んだので、20人くらい待った列も10分程度で入店することができました。最近、多いですね、和食ビュッフェ。ヘルス&ビューティは、女性にうける法則ですね。しかし、おなかのすいていた僕は、がつがつと食べ、最後は「う?ん、動けないよ」というほどに食べてしまいました。ビュッフェでは自制がきかないタイプです。その後は、まっすぐ帰宅。駅前のスーパーで軽く食材を買って、家に着くなり、昼寝をしてしまいました。相方に起こされたのが夜8時。あぁ?あ、楽しかった夏休みも今日で終わりかぁ。。でも、ここ数年は、夏休みも、だらーっと何となく家で過ごして終わっていたことが多いので、すんごく久しぶりに夏休みらしい夏休みを過ごすことができました。また、次の長期休暇目指してがんばるか?!お金も底をついたしね。貯めなくちゃ。