t-hoso.net

家購入計画

日記

休みです。予定の時間から寝坊してしまい、起きたのが10時。やばい!テキストできてない!ってことで、あわてて作成開始。今日の生徒「まき」は、1時に来る予定。家の掃除は、すべて相方に甘え、ひたすらにパソコンに向かいました。1時にまきが到着。まだ終わらず。。。この時点では、InDesignでスクリーンショットを入れ込んでいる最中です。相方に場を繋いでもらうようにお願いし、およそ20分遅れでテキスト完成。授業開始。久しぶりのWindows基礎。結構新鮮だったかもしれません。当初の予定である2時間はあっという間に過ぎてしまいました。少し雑談をした後、まきは帰って行きました。夜は実家に行きました。アパートの更新をするための保証人のサインをもらうためです。なんだか、最近アパートの更新のたびにお金取られるし、家賃が月々9万円近く払っているので、そろそろ家を買おうかと、相方と検討中です。そんな中、団地住まいの両親にどうするつもりなのか?と聞くと、「夢は田舎暮らしだけれど、無理だろうなぁ。俺らはここに済み続けると思うよ」とさびしく笑って言われました。この台詞に、僕と相方は酷くショックを受け、これからは本気で貯金をすることにしました。できれば、両親が定年退職するころに、家購入や生活の足しになるくらいにはしたいかも・・・両親も今年は還暦を迎えます。今まで何もしてこなかったので、少しは親孝行をしたいものです。