t-hoso.net

初詣

日記

成田山新勝寺休みでした。今日は、相方がお払いに行きたいというので、成田山に行きました。成田市街まではよかったのですが、やっぱり成田山入口は渋滞。それでも30分ほどで駐車場に着きました。お札をお願いして、受け取りまでの時間で、お参り。お払いは、どーなってるんだろう?と探すも、よくわからず。結局、お払いは、厄年の厄払いしかないっぽい、と結論付けて、縁起物を買い、屋台を見てまわり、お札を受け取って帰りました。帰りに駐車場に向かう途中に、でっかいせんべいを買って食べました。あったかくてでっかいけれど、味は普通でした。さらに駐車場の前に出ていた噂の銚子電鉄のぬれせんをおみやげに買い、ゆめ牧場の出張販売でアイスを買いました。クリームチーズのアイスクリーム、おいしかったぁ。車に乗り込み、帰途につきました。帰りがけに臼井のタイヨーで買い物をして、ジョーシンに寄ってきました。先週は僕のプラモしかエントリーされていませんでしたが、ちょっと増えていました。全部で6体。でも、エントリー2と3は、明らかにパチ組みなので、きっと参加者が少ないことに危機感を覚えた店員さんが家族に作らせたとみています。それでも、エントリー4?6は、力作そろいで、特にMGのマーク2はとってもきれいな塗装でした。この人が優勝しそうな感じです。僕のプラモは、せっかくブラックライトをセットして参加したものの、コンセントが確保できなかったらしく、真っ黒な箱の奥でちんまりと隠れていました。さびしいなぁ、これじゃ見てくれた人も「?」ってなっちゃいますよね。結構、自分なりに力作だったんだけれどなぁ。イズミヤで、パンを食べて帰宅。帰ってからは、昼寝をしました。休みの日の昼寝は、貴重な睡眠時間。1週間の寝不足をここで解消です。夜、2?3日前に届いていた、「GUNDAM EVOLVE ../ A」を見ました。面白いですね、やっぱりこれ。ショートフィルムなので、解説を読まないと内容がわからないものもあるのですが、だいたい面白いです。今回の百式の金ピカ具合といったら・・・そういえば、Amazonのギフトカードが、余ってたよなぁあ、というのを思い出し、何を買おうか悩んだ末、来月発売の「MG Hi-νガンダム」を注文しました。どこよりも安く購入できそうです。ところで、相方は「Hi-νガンダム」を、何度聞いても「胚乳ガンダム」の字面が浮かぶ!と言います。そうですかねぇ?大幅なフォルム変更で、賛否両論なHi-νですが、MSは、スリムなのが好きなので、僕としてはドッシリした元々のHi-νより好きですけどね。。。ファンネルはもっと大型化したほうがいい気がしますけど。