t-hoso.net

生徒のレベル=インストラクターの・・・

日記

え?もう1月終わり!?早っ!なんだか時間があっという間に過ぎていきます。今日は、昼間は授業、夕方から土日の授業用の素材つくりをしました。F森さんが、「最近、Photoshop+Illustrator応用に来る生徒の基礎力がおかしい」と話していたんですが、今日僕も実感しました。基礎の授業を受けたあとに応用の授業を受けに来ているはずの人たちが全然基本操作できていない。画面のスクロールや、描いた長方形を動かすことすらできない。え?これどーいうこと?とF森さんと分析した結果、操作がおかしい人たちは、新人Ayaxの授業を経てきた人たちでした。授業デビュー後、誰も授業を見てあげていないのがよくなかったようです。しょっちゅう「あ、今日もウソ教えちゃった」とか呟いていたのですが、まさかここまでだったとは・・・みんなが忙しい中で起きたことなので、忙しさのピークを過ぎたら、みんなで順に授業に入ってみることにしました。今日、社内の人事メールで知りましたが、うちの上司が主任から課長に昇進するそうで・・・今までは、残業代とかがつく立場でしたが、課長職以上は残業代はつきません。これまで計ったように21時2分に帰宅していた彼女は今後どうするでしょうか。これで定時ちょっとすぎにいつも帰るようになったら・・・なんか、ここ数日の自分のブログを見返して、文面がトゲトゲしいのを感じます。これでもかなり文面を選んで書いていることを思えば、どれだけ自分の精神面が荒れているのかがわかっちゃいますよね。