t-hoso.net

【ガンダム】ガンダム00

ガンダム

授業でした。ひさしぶりに講師用のモニターが使えない日だったので、かなりしんどかったです。小さな画面を生徒さんたちに向けて見せながら授業してました。生徒さんたちもしんどかったんじゃないかなぁ。お疲れ様でした。授業が終わった後、会社のF森さんから依頼を受けている会社のWebシステムの設計図を描くために少し残業しました。実現するかどうかは別として、会社のWebサイトにいわゆる「マイページ」のシステムを導入しようと考えておりまして、それにうちのAccessで行っている顧客管理、CGIで処理しているスタッフスケジュールの処理、ほぼ手作業になっている社員研修の処理をすべてWeb上での処理に統合して、作業効率を軽減するのが目的です。ひとつの基幹データベースを中心にいろんなものが絡むようになるので、その各処理の設計図を描く必要があるんですね。それ以降の制作は、もはや僕のレベルではさっぱりなので、外注することになりますが、そのためには、うちの会社の偉い人にプレゼンして予算を許可してもらわないといけないんですよね。大変。はじめは結構かんたんな図で済むかなぁ、と思っていたんですが、いざ作り始めると、とんでもない。パワポで作ったとすると3、40枚くらいのスライドになりそうです。ふぇええ・・・とりあえずノートに手でラフを描いていますが、今日中には終わらん!と察して、キリのいいところで帰宅しました。まぁ、それはさておき、始まりましたね、ガンダム00!数年ぶりに電源を入れたビデオで録画予約しておいたので、帰宅してから見ましたよ?エクシアとかは先行してプラモやらフィギュアやら出ているので知っていたのですが、冒頭に出てきた思い切りガンダム顔した、あのMSは・・・!?すっげー気になりますね。後から絡んでくるんだろうなぁ。あれに乗ってるのは誰なんだろう?