t-hoso.net

朝のリラックスタイムが過労死予防!?

日記

朝刊で残業大国ニッポンについての記事を読みました。残業代の引き上げ案が出ているようですね。いいことですけど、その分、会社は締めるところを締めちゃいますし、その分サービス残業が増えちゃう気もするので、一概にいいとはいえないかもしれませんね。記事をよく読んでみると、僕の今月の残業時間は軽く「過労死」レベルを超えてました。やばいっすね。もう残業しばらくしないようにしよう。。と思ったものの、今日も終電でした。Accessのデータベースを、授業改訂に伴って変更しなくてはならないためです。業務中は、授業しているのと、受付がAccess使っているので、止めていろいろできない、ってのが原因なんですけどね・・・これで、残業代が驚くほど出るんだったら、喜ばしいんですけど・・・ま、そんなことはないんでしょうね。温かいストレートティーが大好きですそんな僕の毎朝のリラックスタイムが、出勤前の一杯の紅茶です。エクセルシオールに行きたいところなんですが、いつも禁煙席が満席なので、近くにあるベローチェに行くことが最近は増えてきました。ベローチェはありがたいことに価格が良心的で、ストレートティー+クッキー4枚で270円程度。時間があまり無いときには、飲みきれなくて残念な思いをすることもありますが、できるだけ紅茶1杯は出勤前にゆっくりと飲むようにしています。通勤疲れを取って、一日のやる気を充実させる十数分です。できれば出勤30分前には、紅茶を飲み始めたいんですが、最近はなかなかうまくいきません。もうちょっとうまく時間が使えるようにしなくっちゃ。そういえば、我が家の紅茶がそろそろ切れる。買いに行きたいなぁ。今度の休みに、相方と一緒にルピシアとか行きたいなぁ。