t-hoso.net

丸の内の某とんかつ屋には気をつけよう

日記

今日は授業はなく、事務作業の日でした。先週末に行ったCSSの授業用のテキストで必要な部分に直しを入れ、Accessの最終的なチェックを行いました。なんとか無事に稼動しそうです。カピバラさん2今日は、もう残業はないだろう、と定時であがり、相方と東京の丸善で合流。相方が好きな「カピバラさん2」が発売だったので、購入しました。そのまま、食事でもしようと、八重洲の地下街に行ったものの、これだ、という店が無く、オアゾに戻って探すも、あまりピンと来る店がありませんでした。でも、今から地元に戻ってお店を探すのもシャクだし、おなかが減っていたので、がんばって探し回りました。「ここでいいか」と入った店にことごとく「満席なんですよ」と断られ、最終的に行き着いた「とんかつ和幸 丸の内店」。まぁ、結構お客さんが入ってはいるものの、満席というほどでもなかったので、相方と入ってみました。なかなか案内が来ないので「?」と思っていると、奥からやっと店員が出てきて、席へ案内されます。東京駅注文をして待っていると、どうも、まわりのお客さんの様子がおかしい。みんな機嫌が悪そう。なんでだろう?と思っているうちに、注文しておいた日本酒「八海山」が来たので、ちびちびと飲んでいると、頼んだおつまみ(ソーセージ、ごぼうサラダ、サーモンのマリネ)が来ない、全然来ない。30分を過ぎたころに、やっと出てきました。んで、それを肴に飲んでいたのですが、伝票を机に置いていかれ、しばらくして、店員が「ラストオーダーですが、、」とやってきました。実は、だいぶ前にとんかつの定食も頼んでいたのですが、出てきていないわけです。「は?まだこれが来てないけど?」と伝票を指差すと、「ああ、そうですね、そうですね」といいながら、すぐに奥に取りに行きました。ほどなく、定食は出てきましたが、なんだかムカムカしていたので、半分相方に食べるのを手伝ってもらい、なんとか平らげました。まわりの人を見ても、食事が出てくるまでに3、40分ほど待っている様子でした。入ってきた時の、みんなのイライラの原因はこれでした。どうりで、周りの店はみんな満員なのに、ここだけ空いているわけです。知っている人は来ないんですよ。僕らみたいに、たまたま来た一見さんが入って騙される、と。みなさんも気をつけた方がいいですよ。すっごいおなかが減っている時に、この店入っちゃいけません。となりの鳥どりで並んで入店待った方がマシです。すぐに座れるから、すぐに料理が口に入るとは限らない、という勉強が出来ました。地元に戻ると、うっぷんを晴らすために、駅前のマルエツで、お菓子を買い込んで家に帰りました。まったく、胸糞悪いったらありゃしない。