t-hoso.net

羽田空港と打ち合わせ

日記

羽田空港さて、昨夜1時に八戸から帰宅し、シャワーを浴びて就寝したのが午前2時半ごろ。今日は4時半に起床。睡眠時間2時間。そのまま実家まで車を飛ばし、母を迎えにいきました。今日は、母が田舎へ祖父・祖母を見舞いに行く日でした。見舞いといっても、特に具合が極端に悪いわけではないようですけど、遠くてずっと帰っていないので、たまには帰ろう、ということみたいです。母はあまり飛行機に乗りなれない上に、羽田空港は広いので、一緒に付き添うことにしていたのです。始発で出発して電車を乗り継ぎ、無事に6時半過ぎに羽田到着。チケットを発券して、荷物を預けて喫茶店で朝食を食べました。搭乗時間になって母を送り出した時点で7時半ごろ。さて、どうするか。。。今日は午後1時半から、取引先で仕事の打ち合わせが入っています。場所は品川シーサイドで行われます。青物横丁からも歩いていける距離のようでしたので、羽田からはめちゃくちゃ近いです。近いがゆえに、一度家や会社に戻る気がしません。まだ早いので、羽田空港ビルの店もほとんど閉まっており、時間をつぶすのは大変そうです。青物横丁まで行ってしまうと、もっと大変そうな気もしたので、座り心地のいい空港のベンチで、八戸駅で買った小説を読んで時間をつぶすことにしました。呼んでいるのは、宮部みゆきの「レベル7」。分厚い小説ですが、展開が面白いのでグングン読めちゃいます。そうこうしているうちに10時。そろそろ移動してもいいかなぁ?ってことで、青物横丁に移動。それでもまだ10時半。打ち合わせまではまだまだ時間があるので、すぐ近くにあるイオンで時間をつぶしました。軽く店内を見て周り、ジャスコのフードコートで食事を取りながら、小説を取り出し、また延々と読みふけりました。昼近くなると、ガラガラだったフードコートもビジネスマンであふれ帰り、僕のテーブルも合席いいですか?と言われて、いっぱいいっぱいな状態。しばらくして1時間もたつと、その混み具合も恐ろしい勢いで引き始めました。時間は1時。身だしなみを整え、いざ取引先へ。今回は一部担当の方が変わるということで、顔合わせもかねていました。打ち合わせを終えて家に帰ったのがちょうど4時ごろです。もう、眠くて眠くて…出張帰りな上に睡眠2時間はきついですって。。なので、そのまま横になっていたら、ぐっすり眠ってしまいました。気がつけば夜。相方も帰ってきていたので、起きてしばらくぼーっとしてました。夕食どうしよっか?ってことになり、外出。焼肉食べることになりました。ボーナスが出たってことで相方がごちそうしてくれました。おいしく焼肉をおなかいっぱいいただいて帰宅。小説の残りを一気に読み終えて、就寝。疲れたけど、充実した一日でした。