t-hoso.net

Flashを学ぶ4日目

ガンダム

授業は今日からActionScript編です。一緒に受けている生徒さんがかなりガラッと入れ替わりました。2つ取れちゃった・・・なんだか遅れてきて、悪びれる様子もなく、インストラクターが話している最中に携帯でメールしたり、Yahooメールにログインしてメールをバシバシ打っているような変な女性がひとり混じっていますが、まぁ、僕が怒っても仕方がないのでスルーします。がんばれインストラクター!気持ちはわかるぞ!今まで、何回も挫折して、とりあえずネットから必要な部分だけ見つけてきてコピーして使えばいいや、と思っていたActionScript、というか、スクリプト自体がそう。JavaScriptもそうだし。。l今回は、今までになく、きちんと人に教えてもらえるので、かなり期待をしています。今度こそ!マスターする!授業は入門的な内容でしたが、僕にとってはかなり濃い内容でした。うぅ?、明日もがんばってついていけるようにしなくっちゃ。。。何冊読んでもイマイチ理解できなかった、変数の概念がわかりました。これはうれしかった。変数は入れ物、ってどの本にも書いてあるんですけど、その後の説明が複雑でわかりづらかったんですよ。ほんと、プログラマーには向いてないよなぁ、と思いながらも、Excelの関数はけっこう複雑なのも書いちゃってるんだから、できないことはないんだろうなぁ、という気持ちの間で揺れてたんですよ、ずっと。07071205.jpg今日は帰りがけに秋葉原に寄ってみた(マタカヨゲームセンターで、シャアザクのスパイクアーマーラジオにチャレンジ。そして、なんと!今日は、はじめの500円だけで2つゲット。やっぱりガンダム神が降りてきている・・・なんだか、今なら、どんなUFOキャッチャーでも狙ったら取れそうな気がしますよ。。プロテクトケースそのままヨドバシカメラへ移動。来月の本体購入を待ちきれずに、いろいろDSグッズを購入しました。ゲームコーナーのレジに行くと、レジが異常に混んでいる。ざっと見積もっても50人以上レジに並んでる。。。ナニコレ?液晶フィルターんで、並ばないと買えないので、並びましたが、どうやら原因は今日が「ドラゴンクエストソード」の発売日であること、と、ニンテンドーDS Liteの水色とピンクが緊急入荷した、ってのが原因っぽいです。だいぶ供給されるようにはなったものの、依然として好きな色を確実にゲットできる、というわけではないそうなので。。。DS Lite用ポーチ購入したのは、タッチペンで液晶に傷がつかないようにする液晶フィルターDSLite。そして、本体自体の傷を防ぐプロテクトケースDS Lite(クリア)。いろんな色があるのですが、やっぱり限定版を買う以上は、νガンダムのロゴがきちんと見えないと寂しいので、クリアにしました。そして、本体をすっぽり入れて持ち運ぶためのDS Lite用ポーチを買いました。ポーチは本当にいろんな種類があって、ソフトタイプ、ハードタイプとありましたが、ハードタイプを選びました。さぁ、早く来月にならないかな。キャラホビもあるし、8月はやっぱり自分の中で大行事が目白押しだなぁ。