t-hoso.net

【白ワイン】Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico

白ワイン

今日は残業なし!なぜならば、今日は相方の誕生日だから!きっちりと定時であがり、駅で待ち合わせ。相方が浴衣姿でお出迎え。一緒に駅からすぐ近くのイタリアンレストラン「チャパトゥ」へ予約はとってありましたが、平日ということもあり、店内は空いていました。おかげで静かにゆっくりと食事ができました。ことあるごとに書きますが、我が家の周辺は、お店や店員の雰囲気がよくて、気持ちよく食事ができる店がけっこうあります。その中でも、味が頭一つぬきんでている感じがあるのが、ここチャパトゥです。料理、食材、ワインの知識が豊富な店長さん(?)が、いつも楽しく話をきかせてくれます。このウンチクがすごくいい感じで、食事を盛り上げてくれます。1度食べてから、ずーっと気に入っている料理があるので、いつもそれを食べ続けています。鴨肉のジンジャーマリネ、これは最強ですよ。めちゃくちゃ白ワインと相性よし。これと白ワインだけでもいいよ、ほんと。鴨肉のジンジャーマリネパンボロネーゼパスタは、ボロネーゼ。いろんなお店でボロネーゼは食べてきて、パスタの中では一番好きなのですが、ここのがフェイバリット。一番おいしいです。黒豚のアリスタ風ローストティラミスそして、今日のメインディッシュは、黒豚のアリスタ風ロースト。「アリスタ」とは、ギリシャの言葉で「最高の」とか「すばらしい」という意味があるそうです。Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico本日の白ワインです。ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエジ2006他にも、スペイン、チリのワインがあったのですが、やっぱりイタリアンなんだから、イタリアワインで!ってことでチョイス。独特のボトル形状。フィッシュ型というタイプだと教えてもらいました。形としてはクラシックで、最近のイタリア人も流行に乗るタイプの人がけっこういて、あまりはやらないそうですが、店長さんは「これが好きですね」と言ってました。たしかに、かっこいいすよね。さて、お味です。店長さんは「イタリアワインらしくミネラル感が強いですよ」と言ってました。その通りで、ぐいぐい飲める感じ。キュッとした柑橘系の香りがフルーティで、料理の引き立て役をしっかりこなしてくれました。これ、うまいです。評価★★★★☆(かなりおいしーです)原産国:イタリア価格: 3000円くらい購入:レストラン「チャパトゥ」