t-hoso.net

【出張】Flash講習終了?

日記

八戸です。昨夜のお酒も残らず、けっこう快適な朝です。こちらは、雲ひとつ無い晴天ですが、乾いた風が吹いていて、普通に涼しいんです。東京だと9月下旬から10月上旬な感じですね。いやぁ、すごしやすい!八戸スタッフが迎えに来てくれたので、車で出勤。授業開始。今日もおおむねトラブルもなく順調に進みました。昼休みは、予定通り、昨夜のデータ作成の続きを行い、授業は18時に無事終了!東京からの出張は僕を含めて3人ですが、1人は7時少し前の新幹線ということで、一足早く帰っていきました。僕ともう一人は8時ごろの電車だということで、時間があったので、食事をしてから駅に行くことにしました。八食センターという、物産館?みたいなところで食事をし(ここのお寿司、安くておいしかった)、駅へ。2人で話しながら、新幹線を待ち、車両が別々だということで、そこで分かれました。座席に座って、出発を待っていると、「あの?、その席私の席なんですけど」との声。え?うそ?間違えた?と自分の切符を出すも、座席は合ってる。。。あれ?ってことになって、よーく見てみると、僕の切符は、30分前に出た別の電車の時間になってる!!えぇ!!あぁ、すみません!!!ってことで席をどいて、駅員さんに相談。「あぁ、そうだね、もう一枚指定券買うと、高いから、デッキでよければそのまま乗っていてもいいよ」ってことで、東京への3時間の道のりをデッキで過ごすことになりました。座席でゆっくり飲もうと思っていた缶ビールは、バッグの中にいそいそと仕舞われ、デッキでひたすらDSLiteと共に、東京着を待ちました。すんごい空いていたら、どっかの席に座っちゃおうと思ってたのですが、あいにく満席。大変だった。。。次からは、何度も切符の時間をチェックしようと思ったのでした。。。。なんとか自宅にたどり着き、この2日間を終えることができました。これで、一番の重荷だった仕事から解放されました。来月も2回ほど八戸に行きますが、そのときには、助手として行くことになるので、気楽といえば気楽です。外部講習の準備が忙しそうかなぁ・・・?まぁ、なんにせよ、お疲れ自分!