t-hoso.net

【日記】自分は何も悪くない、悪いのは自分以外の全て

日記

なんというか。。。インストラクターなんて職業をやっていますと、いろんな生徒さんに出会います。どんな生徒さんにも平等に、同じように接して、そして同じスキルを身につけて帰ってもらうのが基本だと思っています。これは、ほんと。生徒さんから「よくわかりました!」「今まで悩んでいたところが解決しました!」という声がもらえる喜びがインストラクターの原動力です。きっと同業の人は、うなずいてくれる・・・はず。ですので、どう説明したり、どんなサンプルデータを作ったら、生徒さんがわかりやすいか?というのを常に考え続けています。でも、中には、どんなにがんばってみても、いろいろ伝わらない人もいるのも事実です。授業を進行していると、どうしても話を聞かない人がいまして、同じ説明を2度、3度することになります。でも、それを繰り返すと、だんだん授業が遅れ気味になり、さらにちゃんと話を聞いていて1度で操作を終えた生徒さんが待ってばかりになってしまいます。ですので、次第に話を聞かない人を中心にばかりもできず、後半になるにつれてその話を聞かない生徒さんは遅れ気味になるわけです。。。。。。耳を傾けてもらえないのは、インストラクターである自分にも責任はあると思うのですが。。。それでも、話を聞かずに授業を受けておきながら「割り当てられたPCが悪い」「マウス(キーボード)がおかしい」「テキストが悪い」「授業の説明が悪い」と、なんでもかんでも自分以外のものや人のせいにしてしまう人は・・・・きっと何も習得することはできないと思います。。今日は、とうとうその生徒さん、途中で荷物を片付けて帰ってしまいました。授業の雰囲気が悪くなったのは言うまでもありませんが、まわりの生徒さんも状況はわかってくれていたので、授業の進行はその後、とてもスムーズになりました。なんか複雑な気分です。・・・・はぁ。ちょっと愚痴りたい気分でした。。。読んでくれた人、すみません。