t-hoso.net

【イベント】東京ゲームショウ2008 その2 ?特別法廷2008?

ガンダム

前回のその1からの続きです。カプコン・特別法廷ステージ開場して、僕たちはまっすぐカプコンブースへ。まずは、ステージの場所を確認。まだ誰もいない。開始が10時15分で、まだ少し時間があるので、まずは試遊をしてみよう、と逆転検事の場所を探す。。。あれ?ないぞ?とグルッとカプコンブースを回って見つけた頃にはかなり行列が出来上がっており、すでに30分待ちの看板が。。。あっちゃー。とりあえず並びましたが、30分待って、自分たちがプレイしているとステージが始まっちゃうなぁ。。相方に優先順位をつけてもらうと、とにかくステージは見たい!とのことだったので行列を離れてステージへ。すでに十数人がステージ前に集まっています。逆転検事の宣伝ムービー僕たちもステージのまん前のかぶりつきへ。カプコンのゲームのプロモーションムービーが次々に流れていました。逆転検事のプロモーションが流れると、まわりから歓声やため息や「キターー!」って声とか。みんな大好きなんだなぁ。ちなみにここで流れたPVはこのサイトで見られます。少し待っていると、司会の女性が出てきて始まりました。立って見ろ、とのことだったので全員起立。僕は背がでかいので、ちょっと後ろの人に申し訳なかったです。ごめんなさい。このステージは撮影NGだったので写真がありませぬ。司会の説明の後、特別法廷のムービーが流れると、もう客席は一体に!かなりギャクが目白押しで、ファンが期待しているあの人、この人がみーんな出てきました。キャラが出てくるたびに、まわりから「きゃー!」とか「おぉお!」とか「あ!!!」とか、みんな一緒に反応するのがおかしい。ムービーの合間には、開発者の人たちが出てきて、今回は、狩魔冥が出るよ!と発表してみたり、新キャラクターの解説があったりしました。おもしろかったです。大満足のまま、ステージを離れ、試遊のコーナーに行ってみました。というものの、なかなか進めない。というか、戻ることもできない。エニックスブースのスライムとチョコボ自分の意思では動くことも立ち止まることもできないような人ごみ!カプコンとエニックスブースの間の通路は、ものすごい人で、満員電車よりも密集した人!その中を進むなんて。。。。上を見上げると、お!スライムだ!エニックスすげーー!でけーーー!チョコボもいるよ。と、のんきに上を眺めていても、ずんずん人に押されて体が進んでいきます。押されたり、荷物がひっかかってもって行かれそうになったり。。やばい。。苦しい。。痛い。。そんな思いをしながら、なんとか逆転検事のコーナーまでたどり着くも「入場規制中」の文字。えぇええ!!!とにかく立ち止まるな、ってことで、列に流されていきました。う?む、どうしよう。・・・続く