t-hoso.net

【イベント】東京ゲームショウ2008 その1

ガンダム

TGSに行って来た!今日は東京ゲームショウに行ってきました。いつもいつもホビー系のイベントに行っているわりには、ゲームショウに行くのはこれがはじめてです。基本的に、イベント行くときにはガンプラかガンダムそのものがかかわっているのが基準になります。ゲームショウでも、もちろんガンダムのゲームもあるので、かかわっていないわけではないのですが、ゲームが下手なので、ガンダム系のゲームにはあまり手を出しません。特典につられたり、「お!これなら自分にもできるかも!?」と思ったゲームは買いますけど。。。今回は、相方も一緒です。相方が大好きな逆転裁判シリーズの最新作「逆転検事」のステージイベントがあるのと、試遊をすると手ぬぐいがもらえる、というのを聞き、逆転裁判大好き!+趣味は手ぬぐいコレクションという相方にとっては、まさにドンピシャなわけです。というわけで、朝5時半に起床。6時少し過ぎに出発。幕張到着が6時40分ごろ。いつもなら、市営の駐車場が開く7時まで待つところですが、今回のイベントみたいに大きなイベントの時なら、ひょっとしてメッセの駐車場は早めにあけるかな?と思ってメッセ駐車場へ。ビンゴ!開いてました。車を駐車して、かなりメッセの中をグルグルと歩き回らされて、メッセの建物をグルッと回りこんで、やっと列の最後尾に。。この時点ですでに4,5000人は並んでいる様子でした。。。すげぇ、、ゲームショウ。
途中で雨が降り始めました。やばいです。すっかり建物の中に並べると思っていたので傘を持ってきていません。近くにあるゴミ捨て場からダンボールを持ってきて、雨よけにしていましたが、雨脚は強くなってきます。。。こりゃダメだ!と車に戻って傘を取ってくることを決意。相方を列に残して、まずは列の先頭から出してもらえないかと交渉しましたが、先頭のスタッフはかなり頭が固くNG。仕方がないので、今来た道を逆行して、グルッと建物を回りこんで駐車場へ。遠いよぉ。。。車までたどり着いて傘を2本取り出しました。再び列に到着。雨がひどかったので、傘を持ってきて正解でした。待ち時間は、数日前に購入したGABU★GABUプラネットをして待とうと思っていたのに、この雨じゃゲームどころではありません。雨の中、待ち続けて1時間ほど経過したころ、雨がやみかけてきたので、傘をたたみ、相方とDSを取り出して、ガブプラやってみました。1本ソフトがあれば複数プレイヤーで遊べるので、対戦プレイ。珍しく相方がハマりまして。列が動き出した頃にもゲームから目を離さずに歩いてました。んで、途中傘を差したりたたんだりを繰り返しながら9時半ごろに列が移動開始。列整理かな?と思っていると、どんどん列が進みます。おぉ、こりゃ早めに開場したんだな。よかった。というわけで10時少し前に、僕たちも入場することができました。目指すはカプコンブース!さぁ、どうなるゲームショウ!!・・・長くなりそうなので続く。