t-hoso.net

【イベント】東京ゲームショウ2008 その4 ?逆転検事?

ガンダム

前回のその3からの続きです。逆転検事ブースいよいよ逆転検事ブースへ。相変わらずこの一帯だけ、人が異常な混み具合を見せています。カプコンの逆転検事のブースに到着しましたが相変わらず「規制中」の文字。埒があかないので、看板持っている女性に「いつ解除するんですか?」と聞くと「列が減ってきたときに随時解除しています」との回答。列を見ると、ちょうど減ってきたところ。んで、目の前で、解除されました。お!入れる、急げーーってことで相方と一緒に列に滑り込みました。やった!入れた!。そのまま列に並び、モニターに映し出される逆転裁判の紹介ムービーを楽しみつつ、自分たちの番を待ちました。プレイ時間は10分くらいかな?一度に20人くらい入れて、一気に入って一気に出るので、進むときはぐんぐん進みます。ちょうど3回目くらいの入れ替えでプレイできました。検事室をイメージしたブースまず、何がすごいって、このブース。逆転裁判のゲーム中に登場する検事の部屋そのままですよ。すげぇ。。。このゲームやったことがある人ならわかるでしょう?どのくらいリアルか。金かけてるよなぁ。。。よーく見ると小道具もかなりの充実っぷり。トノサマンのフィギュアとか、その後ろには例の盾とか、検事のヒラヒラついた服とか。。。ちなみにネットサーフしていたら、偶然にもこのトノサマンフィギュアを作った人のブログを発見しました。モンハンの方でもすごいの作ってます。トノサマンとかトロフィーとかヒラヒラのついた服とかゲームは10分だけでしたが、そこそこ進んだほうじゃないかな?と思います。推理合戦まで行きました。今回から採用された新システムの「ロジック」はかなり面白いです。でもあの短時間で解ける人っているのかなぁ?僕は会話はほとんど連射で流し読みして、さらに捜査もほとんどミスらず、迷わず進んだわりには時間足りませんでしたし。。。最後までできればちょっとしたサプライズがあるよって開発の人が言ってましたけど、見られた人がいたら、ぜひ教えてください。プレイ後、手ぬぐいをもらいました。自分では柄が選べなかったのですが、相方が欲しかった青いタイホくん手ぬぐいだったのでよかったです。でもできれば2種類そろえてあげたかったな。。僕も同じブルーのタイホくん手ぬぐいを持っています。未開封です。オークションでは1500円くらいでやりとりされています。同じような境遇で、ほんとはタイホくんの手ぬぐい欲しかったけど、ピンクの美雲手ぬぐいもらっちゃった、という人がいたら交換しませんか?もしもいたら、連絡先のメールアドレスと一緒にコメント入れてください(※公開はしません)。モンハンの何かちなみに、今回は数あるブースの中でもカプコンがもっとも混んでいたのではないか?と思います。逆転検事もそうですが、何よりモンハンですね。ここはすごかった。僕たちがカプコンブースに着いた時にはありえないくらいの行列が出来てました。今度のモンハンはWiiで出るんですよね。僕もテストプレイしてみたかったです。ヌンチャクコントローラーでどうやってプレイするのか。でも行列見てあきらめました。う?ん、あのリアルな世界でドラゴンと闘うってのはかなり惹かれるんですよねぇ。。。買っちゃおうかな。。せっかくWii持ってるのに、あまり使ってないし。というわけで、えらい長いレポになってしまいました。東京ゲームショウ。いつもいくどのガンダムイベントよりもくたびれました。が、相方も僕もやりたいなぁ、と思っていたものはすべてやれたし、見られたし、大満足です。また、逆転裁判の大きなイベントがあるなら行ってみてもいいなぁ。でも、あのカプコン前にあった人ごみはなんとかしてほしいです。戦利品もたっぷり。カプコンのパンフレットとDVDは2セットもらったので、ストリートファイター大好きな会社の同僚フクザーさんにあげようと思います。戦利品たち============================夜は、母の誕生日が近いので、実家の両親と食事に行きました。千葉NTのイオンにある中華のバイキングが気になっていたのでそこへ。いろいろ食べられておいしかったです。めちゃくちゃ高いわけではないですけれど。そんな母もとうとう60歳。小さい頃は60歳ってすっごいおばあちゃんだと思っていましたが、大人になると感じ方が違いますね。還暦祝いやらなくちゃ!