t-hoso.net

【ガンダム】ガンダムの町探訪

ガンダム

やってきました上井草駅今日は平日ですが、休みです。日頃の嫌なことは全部忘れて、今日は自分の好きなことだけをしよう、と思います。家にいると、どうしても仕事のことを思い出してムカムカするのは明白なので、外に出ることにしました。相方の出勤に合わせて家を出て、いつもの電車に乗り込みます。今日はガンダムの町「上井草」を訪れることにしました。最近ネットのニュースでいろいろ出ているので知っている人もいるかと思いますが、この駅前にガンダムの銅像がたったんです。また、4月1日から、発射ベルがガンダムのテーマになっているとか。聞いてみたーい!って思い立って、来てみました。ホームのポスターホームのポスター家からは1回の乗換えだけで行けますが、片道1時間半。それなりに遠いです。さて、駅に降りたって、まずは発車ベルを確認。おぉ、確かにガンダムのテーマ。上りと下りでテーマが違うらしいですが、まずはこちらをどうぞ。改札でると目の前にいきなりどーんと!発車ベルを確認後、改札を出ると、いきなりいましたよ!やつが!連邦の白い悪魔なのに白くないアイツが!うしろのお店がパブだったりするあたり、雰囲気がアレですが、まぁ、それは致し方ないですかね。。まぁ、気を取り直して。。。正面から正面にまわりこんでみると、こんな感じです。どこかのブログで、こういうの作ると、どこかのヲタが、やってきていたずらするんじゃないか、と心配している人がいましたが、すぐとなりが交番なので、多分大丈夫だと思いますよ。必死に何かに手を伸ばすガンダム。いったい何をつかもうとしているのか。。。平和をつかもうとするガンダム(笑答えはこれ。ガンダムは必死に「平和」をつかもうとしていました。そう、白い悪魔と呼ばれた、このMSも、真に求めるものは平和だったのです。雀荘「平和(ピンフ)」これは狙ったのか??まさかね・・足元にはお賽銭ふと、ガンダムの足元を見ると、お賽銭箱。日本人って、お賽銭すきですよね。どこでもお賽銭がある。池、噴水、銅像、石像。旅行の名所とかいくと、何のためかわからないけど、小銭がたくさん投げ込まれているところってありますよね。不思議。それでは、しばしガンダムの勇姿でお楽しみ下さい。ガンダム銅像ガンダム銅像ガンダム銅像ガンダム銅像ガンダム銅像ガンダム銅像先月行われた除幕式のあとさて、このまま変えるのもなんだしなぁ、ってことで、町を少しぶらぶらすることにしました。上井草はいかにも下町って感じの町で、都会的なイメージはないです。ほんと、住みやすそうな静かな街です。商店街も、変哲の無い普通の商店街だよなぁ、、、と思って歩いていたら。。。!シャッターにガンダムシャッターにガンダムな、なんとシャッターにガンダムが!!おぉ、さすが。。。もうちょっと歩いてみると、あるわあるわ、ガンダムシャッター。ガンダムシャッターガンダムシャッターガンダムシャッターガンダムシャッター到着したのが10時を過ぎていたため、ほとんどの店は開店していたため、他にもあったのかもしれませんが、確認できませんでした。まだ水曜日だったので、定休日の店がいくつかあったおかげでわかったことです。この町に遊びに行く人は、早朝とかに行ってみてもおもしろいかもしれません。ね。ここがサンライズさて、しばらく歩いていると、4階建ての公民館のような建物が見えてきました。近づいてみるまで、それがサンライズだということに気が付きませんでした(笑おぉ、こんなところに。。サンライズ、きれいな建物ですが、もっとドーン!と大きなビルがあるのかと思っていました。入り口のモニュメント入り口には、ガンダムの顔でデザインされたモニュメントがありました。かっちょいい。入り口のガラスにはうっすらとスモークがかかっており、中の様子は伺うことができませんでした。僕がいたのは数分ですが、人の出入りは全然なくて、あわただしいようなイメージはありません。外壁を見ると、サンライズが手がけているアニメのポスターがいくつか貼ってありました。ガンダムに関係しそうなのは、こいつらですかね。バトルオブサンライズ重力戦線みやこざくらが満開サンライズを越えると、ほぼ住宅街になってきたので、踏切を渡って駅の反対側へ。とても見事な八重桜が咲き誇っていました。今が旬みたいです。まだ全然散り始めてもいません。木には「みやこざくら」と書いてあったかな・・(うろおぼえ金物屋さんにガンプラが。。こちらがわのお店のシャッターには特にガンダムが描いてあるようなことはありませんでしたが、よーく見ると、そこかしこにガンダムが見え隠れ。僕が発見したのは、これくらいですけど、よく探せば他にもいろいろありそうな気がします。なんかウォーリーを探せ、みたいな感じですね。
信用金庫にもしっかりポスターが一見ただの工務店ですけど。。例えば、ここなんかも、一見ただの工務店なんですけど、近寄ってみると。。。中にはガンプラが。。。↓
中にはガンプラが中にはガンプラがアストレイが不思議とマッチしてますね。駅前の信用金庫近くのレストランここにもしっかりチラシがさぁて、駅周辺は、ほぼ歩きとおしたし、疲れてきたので、そろそろ戻ろうかなぁ、と思い立ったころ・・・ノドが乾いたので、セブンイレブンで飲み物買うことにしました。さすがにね。コンビニじゃ、特にガンダム絡められないよなぁ。と思って奥を見ると。。。でっかいガンダム売ってる?!!!でっかいガンダム売ってた?????!!!!しっかり手書きのポップで「350000」って書いてあったから、売り物です。すげぇ。でっかいガンダム売ってるコンビニはさすがに初めて見た。そんなわけで無事に飲みものを購入し、再び駅へ向います。そういえば、商店街には、↓のタペストリーがずーっと並んでいます。なんでもアニメとラグビーの町だそうで。ケロロのタペストリー裏はラグビーボール持ったガンダムです駅につきました。先ほどは、ガンダムばかりに目が行って気が付きませんでしたが、駅前のベンチ横に、ハロが描かれた何かがありました。なんだろ?これ。再び駅へハロの何か08041643.jpgさすがは、ガンダムの町でした。あちらこちらに見え隠れするガンダムの影。行ってみようと思っている人は、ガンダム探しもぜひしてみてください。ほんで、僕が気づかなかったガンダムを見っけた人はぜひ教えてくださいね。ホームから見えるガンダムを最後に目に焼きつけて上井草を後にします。上り線の発車ベルは↓からどうぞ。
この後は、まっすぐ帰るのももったいないので、秋葉原に繰り出してみます。ちょっとさすがに日記が長くなってしまったので、続きは↓から。さて、上井草を後にした僕は、秋葉原へ。秋葉原では、とにかくブラブラするのが目的。一応、探し物として、今熱があがってきたウイングマンの買いそびれたままになっているDVD-BOX2を探し出すこと。それ以外にもプラモとかフィギュアとか見てプラプラしてみます。普段は、ガンダムのアニメDVDはレンタルで済ませるので、意外と知らない秋葉原のDVDショップ。大通りを中心に見て回ります。・・・が、ない!ウイングマンだけがない!なんてこった!「へぇ、このアニメ、DVDでてたんだぁ」なんて感心して、別のもの買いそうになっちゃったり。。。でも、ウイングマンは陰も形もありません。むぅ。。。ヤフオクに出品されるのを待つしかないんすかねぇ。さて、そんな秋葉原めぐりでは、DVDを探していただけではなく、ちょくちょくゲームセンターとかに入ってました。そこでゲットしたのが、これ。ガンプラの箱が小さくなっています。トランプの箱くらい。んで、中には何が入っているのかというと、パッケージと同じデザインのミニジグソーパズルが入っています。2つゲットしました。そして、今日の買い物で一番気に入ったのがこれ。バルイーグル。サンバルカンのレッドです。小学生の頃、夢中で見てました。他の戦隊ものと大きく違うのがメンバーが3人であること。バルイーグル、バルシャーク、バルパンサーの3人です。●●レッドとか●●ブルーみたいな言い方をしないのも新鮮でした。めちゃくちゃかっこよくないですか?以前からホビー誌で存在は知っていて、かっこいいなぁと思っていましたが、実物みたら、やられちゃいました。バルシャークとバルパンサーも出してくれればいいのに。そして、今日の買い物はこれが最後。マクファーレンドラゴンのアイスドラゴンです。もう、置くところないから、マクファーレンドラゴンは買わないつもりだったのに。。実物見たら、勝てませんでした。物欲に。すでに頭の中では雪景色と合成してデジラマ作る案が浮かんでいたりもします。。最後にヨドバシカメラの中をブラッと散歩して、電車に乗って帰ってきました。家に帰ると、数日前に注文した商品が続々と到着。ミクロマン届きました。ウイナア、かっちょいいです。ただ、ウイングマンの胸部分がまっ平ら。。。。これはもうちょっとなんとかしてほしかったかも。そして、CMsのデルタエンドセットも届きました。こちらの造型はかっちょいいです。ただ、箱のままディスプレイできるように考えられているせいか、でかい。箱がとてつもなくでかい。さすがにこのままでは飾れないので、もったいないですけど、箱はつぶしてしまうことになりそうです。散々歩き回って、くたくたになりましたが、楽しい一日でした。明日からのことは何も考えずに今日は眠ります。明日からまたグチグチ日記になるかもしれませんが、暖かい目で見守ってやってくださいませ。