t-hoso.net

【日記】サーバーのセットアップ

日記

授業でした。夜は残業して、会社のサーバーを取り替える準備。サーバーって言っても部署内のメンバーが見る程度なので、普通のWindowsXPです。でも、みんなのデータサーバーにもなるので、HDDはちょっといいやつ入れてもらいました。んで、今日はサーバーのセッティング。昨日のうちに、パーティションを切って、Windowsはセットアップ済みなので、今日はもろもろのインストール。ApachePHPPerlMySQLほぉぅ。。。つ、疲れた。んで、気づいたら、会社の現在のサーバーマシンは、毎週末に外付けHDDに自動バックアップがかかるようにタイマーセットしているのですが、その外付けHDDのディレクトリが壊れてアクセスできなくなっている。。。がびーん。なんなんだ!?呪われているのか?HDDの呪い。。。あぁ、恐ろしい。。そういえば、自宅のマシンでは、もうあんな恐ろしいことは経験したくないので、何かしら対策を取ろうと思っています。外付けHDDに自動バックアップもいいんだけれど、この会社のHDDみたいにクラッシュしてもなぁ、、、と、この現象今回で2回目だし。RAIDってどうなんだろう?幸い我が家のマシン筐体はめちゃくちゃでかいし、昨日のBIOSの様子だと、マザーボードでRAIDをサポートしてるっぽいですし。RAID1にしたら、いざというとき、データが安心かなぁ、、、なんて。僕の友人たちには幸い、システマーさんが多いので。どうなんだろ?誰かWindowsでのRAID1の組み方ってわかる?>友人一同